見出し画像

ジオパークガイドデビュー

初めてのガイド

今日は初めてジオパークセンターのガイドをした。もともと、ジオパークガイドとしての登録は昨年していたのだが、なかなか実際のガイドをするチャンスを掴めないまますごしていた。

今年度は、センターガイドの研修も受け、館内ガイドのシフトに入れてもらうことができた。

ジオパークガイドが活躍する場面は、実際のフィールドの他、何かの研修でお話したり、今回のようにジオパークセンター内のガイドをすることもある。

今日が初めての館内ガイドの日、ジオパークガイドとして初めて報酬をもらえる活動をした日だった。

案内してみた感想

館内ガイドは2人1組でやるのだが、初めての日ということでとても頼れる先輩ガイドさんに色々と教えてもらいながら一緒に案内したので、ずいぶんと心強かった。

意外と喋れるな、という実感とともに、まだまだ知識が浅いことも痛感させられた。

ガイド業とはほんとうに一生勉強し続けないといけない仕事だ。

そこが大変なのだが、最高におもしろいところだとも思っている。

今後の目標

まだまだ勉強しないといけないことがたくさんあると痛感させられた日だったが、同時にジオパークの奥深さにワクワクした日でもあった。

今後はもっともっと豊富な知識をつけて、お客さんから聞かれたことに自信をもって答えられるようにしていきたい。

そして、実際に色んなところを訪れ、体験し、生の情報を提供できるようになりたい。

私はまだまだジオパークについて知らないことだらけだ。とりあえず、胸を張れるくらいには深く学びたいと思った。

あとは、たくさんお客さんと接して、スラスラと興味を持ってもらえるトーンで話せるようになりたい。

今月はあと3回チャンスがある。
毎回成長していくガイドでありたい。

おもしろかったよ、応援するよ、という方はよかったらサポートお願いします!! 今後も「暮らしの楽しい」や「自然のおもしろい」を発信していきます。