見出し画像

2024年ゆるっと抱負(遅)

今年初のnote更新です。

毎年正月に「今年はマメにnote書くぞ!」と意気込むのですが、いつも一発目の執筆はこの時期になっています…(汗)

1月があっという間に終わり、もう2月の半ば。

北海道住みですが、日がだんだんと長くなり、何となく春の気配が漂い始めた気がします。

本当は新年のタイミングで抱負を考えたかったのですが更新激遅となってしまったため、新しい季節をむかえるという節目(?)に、2024年の抱負を掲げてみたいと思います🌼


◇ひとり時間を充実して過ごす


最近気がついたのですが、私はひとり時間を楽しく過ごすのが苦手なようです。

平日は仕事、夫と二人暮らし、実家は車で1時間程、友達は近くに数人いるけど会う頻度はそこまで高くない。

私の今の暮らしの中では、わりと頻繁にひとり時間が発生するのですが、その度スマホをずっと触ってしまったり、モヤモヤ考え事をしてしまったり、どう過ごしていいかわからず寂しくなってしまったり……。

今では信じられないけれど、学生時代はひとり時間が大好きで、逆に人とずっと一緒にいる状況が辛くなってしまうこともありました。

本当に、この変化は一体……??

だから、今年はひとり時間をもう少し充実した時間にしていきたいな、と思っています。

もちろん、ボーっとスマホを見たり考え事をする過ごし方も必要な場合もあるかもしれないけれど、「しっかりチャージできたな」という充足感を持てる過ごし方ができたらいいな。

とりあえず体動かしたりしたらいいのかな?

ひとり時間の良い過ごし方を知っている方、ぜひアドバイスください!

◇会いたい人に会う

社会人になってから早7年。

しばらく会ってない友達や、忙しさにかまけてなかなか顔を見せられていない親戚がいます。

自分の両親でも、久々に会ってみると「以前よりちょっと歳とったかな?」と感じたり……。

時間が過ぎ去る早さにビビっています。

来年は自分も30になるし。


また今度会いに行けばいいか、と思っていたら、機会なんてちゃんと訪れるかわからないし、必ず会えるとも限らないな、なんて最近しみじみ考えています。

今年はもっとマメに友人や親族に会っておきたい。

忙しさや恥ずかしさを理由にしないで、フットワーク軽めに人に会いに行きたいな💪✨

◇健康的に体型維持する

毎年ダイエット系の目標を掲げていますが、理想的なボディになれた試しがありません。

今年はもう健康でいることと、体型を大きく崩さないことが目標です(笑)

アラサーになって感じるのが、体づくりってやっぱり普段口にしているもの、つまり食事内容に大きく左右されるのかな?ということ(今更感)。

仕事にすべて持って行かれて気力ゼロの日は、どうしてもお弁当や惣菜に頼りがちですが、その分余裕がある日は野菜を多めに摂ったり、味付けを薄味にしたり、肉ばかりではなく魚も意識して食べてみたり。

当たり前のことかもしれませんが……(汗)

食生活って日々の積み重ねだから、数十年後に健康体でいられるよう今から気をつけたいな。

あと、今年は自分のペースでヨガの教室通ってみようと思っています。

ファイト🧘‍♀️✨

◇仕事は気張り過ぎない

最近また「今の仕事ずっと続けるのかな」と悶々と考えています。

もうこれ新卒のときも転職してからもずっと考えているので、永遠のテーマなんだと思います……

20代前半の頃は会社に縛られない、フリーランスやパラレルワーク的な働き方にすごく憧れを持っていました。

ただ、30歳を目前にした今は、安定して給料が入ってくる有り難さや、社会的な繋がり(会社に行けばとりあえず人がいて孤独感を感じない)ことの良さにも気づき……。

どちらの道を選んでも、違う種類の悩みがあるのだろうと思います。

だったら悶々と過ごすよりも、もう割り切って「できるところまで今の仕事を続け、いつか別の道に進みたくなったときのためにお金を貯めつつキャリアを積む」のがいいかな?と思ったり。

このほうがきっと、毎日スッキリ過ごせるはず。

あと私は、無意識のうちに毎日が仕事に支配されてしまうことがあるので、オンオフの切り替えも大切にしていきたい。

気張りすぎないくらいがちょうどいいかも?

仕事に行っているだけでエラい!をモットーにやっていきます。


以上、2024年の抱負です。

何だか、年々簡素で当たり前の目標になっている気がします。

まぁ、大層な目標を掲げなくても、事故にあったり大病にかかることなく平穏な一年を過ごせれば良いかな、と最近は思います☺️

相変わらずのゆるゆる更新ですが、よければ今後ともおつきあいください。

皆さまも、健康で素敵な毎日を過ごせますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?