見出し画像

新生活と食事の変化

お久しぶりです。Kanaです。
最近はワインの投稿ばかりしていましたが、しっかりコーヒーもやってます。

4月から新しいスタジオ(日本でいうワンルーム)に引越しし、キッチンがかなりミニマルになりました。オーストラリアの小さい家ではまあまあよくあるオーブンとコンロがくっついた謎の家電と電子レンジ、冷蔵庫がついています。
この家に引っ越す時に料理はミニマルにしようと決めていたので、ほぼほぼ毎日家でご飯を食べていますがミニマルキッチンでもどうにかやっていけてます。
コーヒーグッズは全部置けるし、動線も悪くないのでミニマルキッチンの狭小住宅でもストレスは大きくありませんでした。

前のお家は収納が少なく常に物が出ている状態がストレスでした。あと、エアコンがなかったのでシドニーの夏を扇風機だけで過ごすのはかなり辛かった。

ホテルかと思うくらいミニマルなキッチンスペースをチラリ。

このミニマルでどんなご飯を食べているかというと。。。
朝はオートミールにカップスープの素を入れたもの(オートミールのリゾット見たいな)やプロテインを入れたスムージー、卵かけ納豆ご飯などを食べてます。朝ご飯を食べたらコーヒーで一息ついてから出勤。
朝が早いので、なるべく仕事の日の朝は静かにフィルターコーヒーを入れてます😃

お昼はほとんど会社の社食で米を主食に揚げものを避けてお肉と野菜を選んでます。たまに家からお弁当を持って行くこともありますが、社食が無料なのでありがたく頂いてます。

夜は冷蔵庫にあるものを食べたり、小さい鍋で野菜や豆腐の入ったスープを作ったりしています。

その他、時間や元気がある時はエアフライヤーでステーキを焼いたり、ノンフライ唐揚げを作ったりして食欲を満たしています。

今更ですが、2023年はなかなかに身を粉にして働いた1年でした。一気に部下の数が増えたり、チームリーダーたちを教育するなどの新しい責任も増えたこともあって、今考えると内側も外側も結構ボロボロな状態でした。ただ、ボロボロが通常運転になっていたので、おかしいことに気づいてなかったかもしれません。
辛いことを通して成長できた一年ではあります。

2024年は良い感じに手を抜けるところは抜いて機嫌よく生きていくをテーマにやっています。
自分にある程度の余裕がないと人の話を聴けない性格だと気がついたので、自分を追い詰めない・なるべくストレスのない生活を送れるよう心がけてます🤗

心身の健康のための生活を送るようになって、朝ご飯とコーヒーを家で食べてから出勤することに決めたら、自ずと寝る時間も早くなりました。朝に音楽を聴きながらお気に入りの靴を履いて30分歩いて通勤。キラキラ華やかな毎日ではないですが、自分の心地よいを追求した毎日で今のところは体調も良いです。

やることとやらないこと、こだわることとこだわらないことを決めると色々と楽。
自分のご機嫌を自分で取ると決めたら、いい意味で周りの人に私のご機嫌取りを求めなくなってこっちも楽。やってくれなかったことを数えるんじゃなくて、やってくれたことに全部全力で感謝!

引越してもう直ぐ1ヶ月だけど何もないバルコニー。

なんの有益な情報のもないノートですが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

5月は物価高騰し続けているシドニーでの節約生活をお届けできたらと思います。

人生色々あるけど心地よい生活を送って行きましょう😃
それでは良い週末を!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?