見出し画像

ウィンター・オン・ファイヤー: ウクライナ、自由への闘い:2015年(2022/3/13)

配信:netflix
監督 エフゲニー・アフィネフスキー

2022年2月24日ロシアのウクライナ侵攻がはじまった。今日は2022年3月16日、まだ終わりは見えない。

ネットフリックスで配信している「ウィンター・オン・ファイヤー ウクライナ、自由への闘い」を見た。
これが映画であってほしい、、と思うほど、壮絶な戦いだった。丸ごしの市民が打たれるのは辛い。。。ロシアの属国になるのは奴隷になるのと同じと、一歩もひかず戦うウクライナの人達は立派だった。
こんな思いをしてやっと掴んだ自由だから、いま、必死になって戦っているというのが理解できた。
がぜん応援するし、一日も早く戦争が終わりますように、、、と願わずにいられません。

2013年にウクライナで発生した学生デモが大規模な公民権運動へと発展した93日間の様子をとらえ、第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされたNetflixオリジナルのドキュメンタリー。13年11月、欧州連合協定の調印を見送ったヤヌコービチ大統領に抗議するため、キエフの独立広場でデモが発生した。当初は学生たちを中心とした平和的なデモだったが、治安部隊が武力をもって押さえつけようとしたことから衝突が激化。参加者の数は瞬く間に膨れ上がり、暴力が暴力を呼ぶ過激な革命へと変貌していく。多くの人々の命が失われたこの革命の過程を克明に描き、自由を求めて闘う人々の姿を映し出していく。

映画.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?