見出し画像

100均のボタンでできる、トラベラーズノートのカスタマイズ

トラベラーズノートはカスタマイズ性の高い手帳で、中身のリフィルの種類はもちろん、本体表紙を自分好みにカスタマイズしている方がたくさんいます。

私はトラベラーズノート初心者なので、革素材である本体をカスタマイズする勇気がまだありません。
でも「自分のだと一目でわかるようにしたい」という気持ちはあったので、目印をつけることにしました。

今回カスタマイズに使ったのは100均のボタンと、トラベラーズノート購入時に同封されていた予備のゴムだけです。

とても簡単にカスタマイズできるので、ぜひ試してみてください。

用意するもの

今回用意したゴムとボタン

・トラベラーズノート
・本体留め用のゴム
 購入時に本体に付いているものでOK。
 予備として色違いのゴムが一本同封されています。
 違う色にしたい場合はリペアキットを買いましょう。
・ボタン
 お好みのボタンで。
 今回用意したものはセリアで購入しました。
 ゴムが通るサイズの穴がついていれば何でもOK。

ボタンをつける方法

ボタンをゴムにつける方法は、チャームを取り付けるときと大きく変わりません。
ボタンの表裏にだけ注意すれば大丈夫です。

①ゴムの結び目をほどく


 本体裏表紙にゴムの結び目があるのでほどきます。

②ゴムの片側を引き抜く


 ボタンを通すだけの時は、片側のみ引き抜きます。
 ゴムごと交換したい場合は、現在付いているゴムを引き抜き、新しいゴムを片方だけ通しましょう。

今回ゴムも交換したので、一旦全て引き抜いて新しいゴムを通しました。

③引き抜いたゴムを表紙側へ

 引き抜いたゴムを表紙側へ回します。

④ボタンを通す

 ゴムにボタンを通します。
 裏表があるボタンの場合は、まずボタンの裏側からゴムを差し込みましょう。

こちらのボタンは裏側が白いため、裏からゴムを差し込みました

⑤ゴムの端を裏表紙の内側で結ぶ

 ゴムの端を裏表紙の穴から通して、残しておいたもう一方の端と結びます。
 きつく結びすぎるとゴムの取り外しが難しいので、ちょうどよい位置で結びましょう。

結んだあとはスムーズに取り外しができるか確認しましょう

⑥ボタンの位置を調整する

 ボタンが表紙の真ん中に来るように合わせます。
 ただ、端の方が好みの方はお好みの位置で大丈夫です。

⑦完成

 カスタマイズ完了です。

ゴムとボタンのカスタマイズ完了です


ボタン以外でカスタマイズする方法

ボタン以外で簡単にカスタマイズがしたい、という方には、チャームを使うことをおすすめします。

トラベラーズノートの公式から発売されているチャームを利用したり、100均で売っているチャームを購入するのもいいと思います。

それぞれの利点を記載します。

①公式のチャームの利点

トラベラーズノートの公式チャームは、当然ながらトラベラーズノートのテイストに合わせて作成されています。
トラベラーズノートの世界観やイメージをそのままにカスタマイズを楽しみたい方は、公式のチャームを購入することをおすすめします。

②100均のチャームの利点

100均チャームの一番の利点は、購入のしやすさです。近場で公式のチャーム入手が難しい、どうしても手に取って確認してから購入したい、という方は、100均のチャームを利用するのをおすすめします。

また、100円でいろいろな種類のチャームを試すことができるので、気分でカスタマイズを変えたい、という人にもぴったりです。

カスタマイズを楽しんでください

トラベラーズノートは、カスタマイズ性の高さが魅力のひとつです。
身近な素材でも、充分素敵でオリジナリティのあるカスタマイズが可能なので、躊躇せずにカスタマイズを楽しんでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?