見出し画像

テンションの低さは「自分」からのサイン

こんばんは

今日は、テンションの浮き沈みを 実感する1日でした 佳奈 です( ¨̮ )

テンションが低いというのは ネガティブっていう思い込みありませんか。

今日、な〜んかテンションが低くて、何だかなぁって感じだったんです。

イライラ モヤモヤ ウツウツ・・・・

う〜ん 別にそういう訳でもないような・・・・

むしろスッキリとした気分なのだが・・・・

テンション低いって なんなんだ( ゚³゚ )?

例えば夫、妻、友達、職場の人など周りの人が、テンション低いと

機嫌が悪い 怒ってる 落ち込んでる 悩んでる とか思うけど

果たしてそれは本当なのでしょうか。

自分がテンション低い時を思うと、別に怒っているわけでも、悩んでいるわけでもない

ということは、相手がテンション低くても

それは別に怒っているわけでも、落ち込んでいるわけでも、機嫌が悪いわけでもない かもしれません。

単純に疲れているだけだったりするかもしれませんしね。

疲れってテンション下げますよね

そう、単純に、テンション低いって疲れているだけなんです。

体と、

心が。

心の疲れにいち早く気付こう。

体の疲れと心の疲れは、

鶏が先が、卵が先がくらいの禅問答なのかもしれないですが、

自然療法、フラワーレメディーの開発者であるエドワードバッチ博士は

「さまざまに変化する心が、最初に病気の兆候を示すもの」

「気分は病気を治療する導きとなると同様、病気になる前に警告を与え、未然に防ぐことを可能にする」

とおっしゃってます。(エドワード・バッチ著作集より引用)

心の状態に気がつくことは、慣れていないと難しいと感じるかもしれませんが、全く難しいことはないですし、めちゃくちゃ簡単です。

だって、「ある」ものなので。自分の中に「ある」ものなので気づけないわけはないのです。気づかない方が難しいくらいです。逆にw

しかし、どうしても「状態」がわからないというのであれば、

「変化」には気づけると思います。

テンションが低い は、まさに 心の変化 

ゆっくりと 自分と向き合いましょう。

テンションが低いときって、周囲とも関わりたくないですよね。

それって、自分とだけ向き合ってほしい

っていう「自分」からのサインなんじゃないかなって思います。

テンションの低さに気づいてあげよう( ˙³˙)


今日もお読み頂きありがとうございます!!

また遊びに来てくださいね( ¨̮ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?