見出し画像

「値段」の価値を黒字にできるのは自分の意思と行動。

こんにちは

佳奈 です( ¨̮ )


昨日の記事の、ちょっと続きみたいなお話です。

あるイベントに参加したいんだけど、

私は「お金」問題を抱えていました。

これだけの金額を支払って何が得られるんだろうか?

ちゃんと色々身につくんだろうか?

同じ金額なら、他にもっと何かできることがあるんじゃないか?

とかとか、値踏みをしているケチくさい私ですww

その値段を支払うだけの価値があるんだろうか?

そんなことを考えているんです。(あぁ恥ずかしい💦)

どういう状態ならその金額を支払った甲斐があったなと思うのか

私は、どのくらいの金額にどのくらいの成果を望んでいるのでしょう。

ふとそれを考えた時に、

ぼんやりとしか「望んでいる成果」を考えてこなかったように思います。

だから、手にするものが「ぼんやり」になる。

なんとなく値段にそぐわない・・・


私は心のどこかで

どんなことをして「もらえるのか」を気にして

「自分が」どうなりたいのか「自分が」何を得たいのか

そういった視点が欠けていたんです。


お金に対する成果は自分で決める

ていうか、自分でしか決められない。


例えば10万円なら、これくらいの成果を

って、人それぞれなんですよね。


10万円で猫を買う。その値段が適切かどうかは、その後の飼い方次第ですよね。

血統がどうとか、目の色がどうだからとか、有名人お墨付きだからとか

そういうことで値段が決まることもあるのかもしれませんが

それを自分が妥当と判断するかどうかはわからない。

むしろ、その後をどう一緒に過ごすかの方が重要だと思います。

なぜ猫と一緒に暮らしたいと思ったのか。

この子とどう生きていきたいのか。

値段は

そのための必要な経費=手段 でしかなくて

値段が妥当かどうかは、支払う時にはわからないものなのです。


そして私は、、、イベントのことをどう考えたのか

「値段」に対しての自分の思いをノートに書きだしてみました。


自分がこのイベントに参加したいと思っている理由。

参加を悩んでいる本音。


そこら辺も、自分しか見ないノートに書き連ねました。


そうして気がついたのが

その値段に意味はないってこと。単なる数字。


赤字にするも黒字するのも

自分の行動が全て。


全て自分で決めていい。

まっ やっぱり黒字にしたいのでww

黒字の未来を描いていこうと思います。


今日も、お読み頂きありがとうございます( ¨̮ )

また覗きにきてください( ¨̮ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?