見出し画像

自分を大切にする覚悟

こんばんわ( ¨̮ )

最近の気づきがパネくて収集が追いつかない 佳奈です。

noteでも時々触れていますが、

私、体を良い状態にする生業をしています。

理学療法士です‪‪☺︎‬

でもここ数年は、

クライアントさんの「心」が気になって仕方がありません。

ぶっちゃけ体なんてどーでも良い、心の叫びに気付けって思うこと、多々あります。

どんなに体を治しても、治ったと感じないのは、「心」が治っていないからだって所まではわかったんです。

しかし、

心の調整をしようと思って、心のことを学んで実践してみてみようとするもなかずとばず・・・・よくわからん。

どうして変わらない、どうして・・・・

その答えが最近、見えてきました。

「私自身」です。

私自身の心が満たされていないから

誰の心も満たせないし、変えられない。

だって、私自身が満たされてないのに、目の前の人が満たされているの見たいかな?って考えたら、

私は、ぶっちゃけ「NO」なんです。

自己犠牲を散々してきた20代、、、私は、世の中全てが憎くて、ひねくれてたww

それに、自分で自分の大切にする仕方を知らない人が、誰かに大切にする方法を教えて腑に落とさせられるはずもない・・・(できるかもしれないけど、実体験に勝る学びなし!)

私が中途半端なのは「自分を満たせてないからよ」

そんなメッセージがここ数日じゃんじゃんと出現!!

「自分を優先したいっぃぃぃぃぃぃ!!!」

そんなことを思うと私は自分が冷たい人間になっちゃったんだとか思ったりしていたけど、

そうじゃなかった。

私はクライアントさんが嫌いなわけじゃない。むしろ関わった人全員が、幸せになってほしい(幸せに死んでほしい)って本気で思ってる。

もっと、自分のこと大切にして!って思ってる。

クライアントさんが自分を大切にする姿を見たい

けど、そのサポートができない。

腹が立つ、不甲斐ない。

だから最初から関わらなきゃいいって思うこともあるし。

自分の愛し方を知っているから、教えてあげられる

そんな単純な事に、ようやく気づいた。

気づいてはいたんだけど、自分だけが幸せになって良いのかっていう罪悪感を勝手に感じちゃうタチでして💦

しか〜し

私は私を大切にして良い

を許してあげる。

その実体験を、私のクライアントさんにお伝えして、その人の変容を促したいよね。

体の調整と心の調整をセットでできるセラピストに!なれるぞ私(^^)

体の不調の根本原因は感情。

感情の調整も、体の調整と同じ。

私は、理学療法士として体のことはだいぶ理解できていて、体の不調を調整するのは結構おちゃのこさいさい。

それができるのは、自分の体のことを常に観察しているから。

ということは、心や感情に関しても同じで

自分の感情を常に観察すること。

そうすることで心の調整ができる様になる。

方程式は単純。

私のクライアントさんには、自分の可能性を開いて、人生を大きく羽ばたいて楽しんで、自分を大切に生きて、そして、笑って死んでほしい。

それを叶える追い込み型ドSセラピストww コレ理想的ww

楽しんで感情観察していきます💓


今日も、お付き合いいただきありがとうございます( ¨̮ )

また遊びに来てください‪‪☺︎‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?