見出し画像

モヤポイントからの気づき〜気まぐれ潜トレレポ〜

こんばんわ

自分に集中です 佳奈 です。

今日は気が散る日

イライラ、癇癪起こしそうな そんな気持ちの日でした。

しかし、今はスッキリ〜

なぜか?

ある潜在意識のワークをしました。

今のイライラに、「ある人」の「とある発言」が引っかかって引っかかってどうにもこうにも 心が静まらない!!って感情だったんです。

そこで、ワークを実践!!

ステップは7つ

1.嫌だなって思った出来事を簡単に書き出す。

今回の私のモヤポイントは「リハビリをしているのに、向上心のカケラもない発言をされた」ことでした。

向上心のない発言をする人が嫌だ。自分の可能性はここまでって決めつけている人も嫌だ。

2.書き殴る!

その発言を聞いた時の、感情をノートに吐き出せるだけ吐き出しました。

罵詈雑言の嵐ですww

書き殴るだけ書き殴ります。そしてそれを破り捨てる!!!

え〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!

NEXT

3.どうしてそんな感情になったのか、冷静に考えて、書き出す。

*どうして私は向上心のない発言に腹を立てたのかな?

・大切な時間が無意味になる。

・自分(私)の存在価値を否定された気がした。

4.それって本当?

 前向きな発言をしてやらないと、それは意味のないことになってしまうの?それって本当?そんな事ないよね。実際にリハビリをしたと言う事実はあるわけだから、その分の成果は必ず出ている。

 その人が、向上心のない発言をしたからって、私の存在価値を否定した事にはならないよね。

5.なぜ、その人はそのような発言をしたのかな?

 *なぜ、向上心のない発言をしたんだろう?

 ・頑張って報われないのが怖かった。

 ・傷つきたくない。

 ・余計な体力を使って、後々、自分のことができなくなるのが嫌だった、不安だった。

6.許す。

 私は、向上心のない発言をしたあの人を許し、受け入れます。

7.気づき&新たに始めること

・自分は自分が思っているより、人の言葉に傷つきやすい。

・私は、人生もリハビリも向上心を目指してなんぼって思ってやってますからと、自分の意思を示す。(それを相手がどう捉えるかは相手の自由)

・相手に恐れの気持ちがあって、向上心を邪魔しているだけかもしれない。相手の恐怖心にも目を向けてみる。


とまぁ、こんな感じの7ステップのワークをやりまて

今は、スッキリとしているという次第でございます。

完璧にそのイライラ感情が消えたかというと、思い出せばイライラはするけど、捉え方の幅ができて、だいぶ楽になっている、確実に。


今日も成長しました 佳奈 でした。


今日のメッセージ

『恐怖の感情は、どんなことを成し遂げている人にも存在する。もちろん、私にも。』


今日もお読み頂きありがとうございました。

また遊びに来てくださいね( ¨̮ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?