幸せの正体とは


先日、幸せ=脳内物質
というお話をしました。

なんだかあっけないなぁと思ったんですが、
自分が幸せだなと思うとき思い出してみてください。

私は
美味しいもの食べた時とか
家族と一緒に過ごせてる時とか
お友達と遊んでる時とか

自分が誰かの役に立ててるなぁと感じる時とか
赤ちゃんとママの笑顔を見てる時とか
時間を気にせず自分時間を過ごせてる時とか。

他にもいろいろあるけれど
おそらくみなさんもこういう時。というのがあると思います。

その感情が起こる時、
例外なく脳内には神経伝達物質として
脳内物質が分泌されています。

これは何に対する幸せにも同じです。
この幸せ脳内物質には種類がたくさんあるので全てには触れませんが
主な脳内物質ベスト3をシェアさせていただきます!

まず一つはセロトニン。
これは心と体の健康に関連しています。

二つ目はオキシトシン。
これは愛・つながり・楽しさに関連しています。

3つ目はドーパミン。
これは成功・お金・達成に関連しています。

おそらくどれも聞いたことのある名前じゃないかなぁと思います。

聞いたことあるけど、
それぞれの脳内物質の出す方法、知ってますか??

そう!!
幸せになりたいのならこの幸せ脳内物質を出しちゃおう!というのです。
まぁ、確かにそうなんですけど。笑


なんとなく考えていた”幸せになりたい”というのとは
ちょっと違う気がします。
これいわゆる最良願望になるかなと思うんですけど
自分の考える最良願望と自分の感じてる幸せが
乖離してることもあります。

成功と幸せは違う。

だから、まずは自分の幸せは何か、という深掘りが
大切なんだなあと思うのです。

毎日幸せ、感じてますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?