見出し画像

私が休職するまでの考えと行動

こんにちは、himaです☺️
春は毎年眠たくて眠たくて💤どうしてでしょうね😅

さて、今日は休職のお話です。
迷っている方の参考になればと思いまして、書くことにしました。
私は半年ほど前休職しました。
この決断に至るまでの経緯や考えをシェアしたいと思います。

きっかけ

まず、私が休職を考えるきっかけとなったのは、最近の仕事に対するモチベーションの低下でした。
仕事に慣れ、情熱を燃やしてきましたが、最近はその情熱が薄れ、業務に対する意欲も低下している自分に気づきました。
また、同僚とのトラブルが発生してしまいました。
私の配慮が足りなかったことを反省し、限界を感じました。
これは、自分自身や周囲の人々にとっても良い状況ではないと感じました。

次に、身体や精神の健康状態も悪化していきました。
ストレスや疲労が蓄積し、身体的な不調や心のバランスの乱れを感じるようになりました。
これらのサインを無視することはできず、真剣に向き合う必要があると感じました。

行動

休職を決断するにあたり、周囲の人々とも十分に話し合いを行いました。
職場の上司とのコミュニケーションを通じて、自分の感情や考えを共有しました。
休職となると診断書も必要ですし、収入も減ってしまいます。
今持っている担当も外れるしかなくなります。
今残っている有給をフルで取ってみるのはどうか、など、親身になって一緒に考えてくださいました。
様々検討した上で、有給を残して休職することに決めました。復帰する気持ちがあったので、有給が1日もない状態は辛いと思ったからです。

まとめ

休職を迷っていませんか?
安易には取れない方法ですが、私は体と心の声に素直になることが一番だと思います。
実際休職してみて、本当に幸せな日々でした。
休むだけでみるみる回復するのを感じました。
今だけは周りの方々に少し甘えてみましょう♡
最後まで読んでくださりありがとうございました😄
みんなが元気で幸せでありますように!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?