ピラティスインストラクターになるまで(4)

おはようございます。
毎日ここで言葉を綴ることを習慣にしたいのですが、
仕事から帰ってくると疲れてしまいますね😂
ピラティスを始めようと思ったきっかけの一つに、
疲れにくい体を作って、もっと人生を楽しみたい!という思いがあります。
仕事終わって遊びに行けたり、ちょっと自分の好きなことしたりしたいですよね!

今日はYouTubeでピラティスの練習をしました。
のりこ先生という方が初心者ピラティス7日間という動画を出していて、
1日4つずつ基礎の動きを解説してくれています。
これがすごく分かりやすいし、すごく楽しいです!!
一つ一つの動きはそんなに難しくないのですが、
呼吸を意識したり、体幹を意識したりするのがちょっと難しいです。
でも体はぽかぽかになるし、姿勢が明らかにしゃんっとなるし
これを続けたら絶対に体が変わるな~!と思える動画です。
骨のことや呼吸、姿勢についてすごく勉強になるので
この動画を見続けてマスターしていこうと思いました。

そして気付いたことは、上半身の動きは問題がないけれど、
骨盤や下半身を使う動きが難しいということです。
足が太い原因もここにあるのかな…?とも考えています。
こうやって自分の体と向き合って改善していく過程が
誰かの役に立てる日が来るのかなと思うとワクワクしています。

ピラティスの呼吸について、のりこ先生の動画で勉強しました。
胸式呼吸といって、肺に空気を入れながら吸って、おへそをひっこめながら
吐きます。体幹に常に力が入って、お腹をひっこめる必要があります。
これを意識すると、反り腰がなくなって、ニュートラルな状態になります。
1日の生活の中で意識できる時間を増やしたら、お腹が痩せられそうな予感がしています。

こうやって少し体を動かすだけで多くの気付きが生まれるので
ピラティスは本当に楽しいしい、やりがいがあります。

明日の私の体はもっと動けるようになるのかな?
日ごとの変化を比べていくことも楽しみです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?