見出し画像

オリンピックTOKYO 2020でボランティア


始めました。担当は選手村です!


2018年にイギリスから帰国したときに
「自分の生まれた国でのオリンピックに関わるって一生に一度よなあ・・」
ということでボランティアをすることを決意。

しかしコロナの影響で延長になり、今年もどうなることかと思っていました。
ですが開催、ということなので滋賀から東京へ上京してきました。


感染拡大のリスクはもちろんあり、自分が感染するリスクもあり。
いろいろと批判はありますが、オリンピックパラリンピック関係者の大人の事情もあるでしょうし、
選手の気持ち等々を考えると無観客であっても開催されることになってよかった・・という思いです。
選手村で各国の選手や選手団のみなさんを見ていて、さらにその思いは大きくなりました。
ついに開会式。選手には全力でがんばってほしい&楽しんでほしいです!!


選手村では担当の国の選手団のアシスタントとして言語サポートなどを行っています。
担当の国はアフリカの国で、公用語はフランス語と現地の言葉だそうです。
まだ団長としかやり取りしていないのですが、英語力は50%くらい?な団長と、英語でのやり取りは問題ないけれどフランス語0%な私。

・・英語でコミュニケーションがお互いに思うように取れない・・!!

たまに書いてみたり、英語←→フランス語でアプリを駆使しながらがんばっている状況です。(便利な時代になりましたね・・!)


昨日は珍しく団長から電話がかかってきたのに、私にしてほしい内容がよくわからず、団長としても伝えきれず・・。
団長が一時間半後にサービスセンターに現れて、3分で解決。
も、申し訳なさすぎる・・!あんまりヘルプになってへんくてごめんなさい・・と伝えたところ、
「アシスタントとして存在してくれているだけでThank you」ということを言ってくれ、救われました。

ありがとう、団長!選手団が日本を発つまで全力でサポートします!!

(お互いに「え??どういうこと??」とも言えるようになってきたので、めげずにがんばります!)


今日は開会式関連の役割ですが、その国の選手団の出発も見送る予定です。

開会式を楽しんできてほしいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?