見出し画像

切り捨てないように

深夜はワールドカップを観ています。
世界の強いチームのプレイはとても面白いです。

日本は惜しくもベスト8には届かず、残念。すごく良い試合でした。心を熱くしながら応援していました。

朝、目が覚めた時に「あ〜負けちゃったな〜…ざんねん…」という悔しさと共に起き、選手たちのプレイの姿やクロアチアの勝利に喜ぶ姿が思い出す。

この感じ、久しぶりな気がするとふと思いました。

やりきれない、がっかりの残念なこの気持ち。日常が平和で安定する毎日だと、こんな気持ちの高揚や落ち込みを味わうことは少なくなってしまいます。

映画やライブに行って感極まったり驚いたり笑ったり、感情をたくさん味わうと心に深く思い出として残ります。

占星術では、感情は水の質を表します。
なにかにくっついたら離れず、誰かにすぐ染まってしまい、ちょっとのことですぐに揺れる繊細な感情。

扱いづらく、複雑で面倒くさいものとして扱われがちですが、感情があるからこそ私たちはこの世界の美しさを感じることができて、目を閉じても体で感じることができます。

感動は『感情が動く』と書きます。

自分にとって居心地が悪く、扱いづらい感情だけを切り捨てないように、自分の小さな心の動きを繊細に感じていたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?