見出し画像

旅人からのギフト

旅先へ貢献できること


私が旅先へ貢献できることって何かを考えてみました。自分は当たり前と思っていることも、相手にとっては当たり前ではなく、それが役に立ったり、勇気づけられたりすることもあります。今回は「旅人からのギフト」をテーマにお伝えしていきます。


旅人からの3つのギフト

ギフト1:ポジティブなパワー

前向き思考は地球を救う?というくらい周りの人を笑顔にさせる力があります。旅の途中、トラブルがあっても大丈夫!!私はピンチをチャンスに変えるのは得意。

4年前韓国に行ったとき、私が地下鉄の乗り換えの方法がわからず現地の方に聞いたことをきっかけに会話がはずみ、乗り換えの場所まで案内してもらえることに。本当に韓国の方優しかったです。

はじめは緊張していましたが、最後はお互いに笑顔になっていました。旅先で出会った人が思わずほっこりと幸せな気持ちになるような笑顔をプレゼントします。

ギフト2:楽しい時間

私は老若男女、国籍関係なくコミュケーションを取ることができます。気がつくと旅先で自然と会話が始まり打ち解けて乾杯!ということも多々あります。

先日、旅先でブラジルから日本に来た2人と出会い、ビートルズの曲をカラオケで歌って盛り上がりました。ビートルズはやはり世界共通なんですね。

日本滞在最終日だったようで「おかげで日本、最高に楽しかった。」と喜んでいました。世界が認めたコミュ力の高さで現地の酒場を盛り上げ、地域活性化に貢献します。

ギフト3:SNSで地域の良さを発信

今やSNSで世界中の人と繋がることができます。旅先で出会った素敵な場所や食べ物などを動画や写真に撮って地域の魅力が最大限多くの人に伝わるよう発信します。お世話になった宿やお店その土地に還元できるよう、これからも発信力を磨いていきます。

沖縄県国頭郡のター滝にて
ポジティブパワー全開

最後に


今回は、私が旅先に貢献できること「旅人からの3つのギフト」を紹介しました。旅先から癒しや感動を与えてもらうだけではなく、その地域に貢献できることは何か、還元できることはないか考えてみるのもいいかもしれませんね。皆さんが旅先に送るギフトは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?