見出し画像

ドイツの喫煙者率

ドイツに来て
びっくりしたことの1つが
喫煙者率の高さ。

すれ違う人、
すれ違う人、
たばこを片手に持っている。

子供を連れていなければ
そこまで気にならなかった
のかもしれない。

でも今は、
すれ違う度にたばこが気になる。

しかも結構、
女性がたばこを吸っている・・・
これが日本と一番の違いかな・・・

気になったので、
ドイツの喫煙者率を調べてみた。

世界のたばこ喫煙者率ランキング
というのがあったので見てみると、
日本は86位、19.2%。

それに対し、
ドイツは70位、20.3%。
えー!
あんまり変わらない(笑)

街中で歩きたばこの人を
よく見かけるから多く見えるのかな・・・
もっと多いと思ったのになぁ・・・

子育てで気になったこと、
今後も発信していきます!

≪今日の感謝≫
旦那さん、
子育て一緒に奮闘してくれて
本当に感謝しています☆
ありがとう☆
日本だったら夜遅くまで仕事で
手伝えないよね!
日本の働き方ももっと変わるといいなぁ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?