見出し画像

【何か目標がある人】スマホのロック画面はこれで決まりです

こんにちは、su_kanaです。

本日2/3は節分ですね。
毎年、その年の方角を向いて、笑顔黙って恵方巻き1本を食す。
私はそのように育ってきたのですが、今年は東北東らしいですね。
海鮮系がたくさん入っている太巻きが好みです。


さて、晴れていても風が冷たい、外に出るのが億劫、
そんな季節ですが、新年からスマホのロック画面の使い方を変えてみて、
良い感じなのでシェアします。


ロック画面にしたいもの

以前まではスマホのロック画面は、綺麗な写真やオンライン配布しているイラスト、画像などを設定していました。
それに少し飽きてきた時。

Instagramでフォローしている__minimal.igさんのリールが刺さり、それを目標に頑張りたい、となりました。

miniさんは、シンプルな暮らしと思考の習慣に関連した投稿をしている方です。
お部屋もシンプルながらもおしゃれ。
それだけでも魅力的なのですが、禅の本や言葉、あとは40代からの就活のことも投稿されています。
気になる方は、ぜひみて見てくださいね。

さて、miniさんの投稿の中で、「心地よく暮らすための習慣」というのを箇条書きにしたものがあり、それが心地よく暮らすための基本のような気がして、これをやってみたい!!と思ったのです。

【心地よく暮らすため 日々の習慣】リール
https://www.instagram.com/reel/C2f9Yz1yR2d/


それをスクショして、いつでも目に入るようにロック画面に設定。

常時、目に入ることの刺激

それからは、スマホを開くたびに目に入ってくるので、項目をチェックするようになりました。
1月中旬からなので、2週間はこの画面ですが、
ダラっとスマホを見てしまう時も、一番に目に入ってきます。

でもこれが良かった!
朝、家族を送り出してから、ふぅとひと息ソファでスマホ、、、
そんな時も目に入ってきます!

目標ってそれに向けて頑張ることが一番大切なのですが、
それをできるようにする環境も大切。
毎日、常時、目につくところに目標があると、より自覚して行動に移せます!

ダラダラスマホをしてしまう人に特におすすめです。

ロック画面にした後の変化

これを2週間ほど試してみて思ったのが、自分だけのメンターのような存在(画面)になったこと。
画面を見るたび、「よし、やったぞ」「やれている」と自分を肯定することにもなるので、自信がついてきます

目標を紙にかいて貼っておく方法ももちろん良いですが、リスクがあります。
部屋に人を招いた時に恥ずかしいですし、家族に見られることもありますよね。(ロック画面を見られたりすればもちろんバレますが。)

スマホというプライベートなものに表示させておく。
これが、みなさんの目標に向かって頑張るための環境づくりの一歩になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?