見出し画像

他人ばかり見ていないで、自分を見つめ直せよ

タイトルにあるとおりの言葉を、去年の手帳に書いていました。

2021年の手帳。メモ欄。
「他人ばかり見ていないで、自分を見つめ直せよ」と、自分に向けて書いていた過去の私。

その時の私は一体何を思って、この言葉を書いたのか?
正直、記憶にございません。

メモを見ると……他人に嫉妬して苦しいということを書いていますが、その他人が誰なのかすら忘れているのです。そこには相手の名前を書いていませんでした。

今の私はもはやその〈他人〉を見てはいませんが。
さて、自分を見つめ直せているかというと甚だあやしいのです。

去年の自分がもうまるで〈他人〉のように感じます。
見つめ直すのは今の自分なのか、過去の私なのか。

なにげなく開いた手帳から、そんなことをふと考えてみたのでした。
2022年の私はこれから手帳に何を書くのでしょう。
未来の楽しみにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?