見出し画像

メンター

メンターとは。

良き助言者、指導者。
メンターがいることで心強くいることができ、進むべき方向を向き、成長につながる。

わたしのメンター。
高校の頃の部活のコーチであり、大学の大先輩であり、仕事の上司であり、お姉ちゃんのようで、お母さんのような。
そんなひとがいます。

いつも味方でいてくれて、どんな時でも包み込んでくれるような、、心がつらいときも何度救われたことか。

「この人のようになりたい」
と思っていた15年前から時間は経ち、
「超えることも並ぶこともできないけど、いつもこの人を目指して生きていきたい」
という気持ちに変わりました。

憧れとか、目標とかではなくて、
うーん、、メンターも何かちがうのかも。

コンパスみたいにいつもわたしの方向を示してくれる、心の太陽のような人。

世の中優しい人、愚痴を言わない人、仕事ができる人、たくさんのすてきなひとがいますが、パッと自分のことを照らしてくれるような人がいると心が救われる時、とてもたくさんある。

わたしはこの不安定な数ヶ月、そしてそこから徐々に日常に戻っていくことについていけなくなりそうだった時に、そっとそばに寄り添ってもらえたことで今少しずつ、前向きな気持ちを取り戻しつつあります。

スイッチが切り替わったのが自分でもわかったような気がしたただの忘備録。
感謝の気持ちをずっと。

#メンター #忘備録 #感謝の気持ち #ありがとう