見出し画像

Aloha to you

たまにある、
あ、この人わたしのことあまりよく思っていないんだな。
という感覚。

決して気持ちいいものではない。むしろとても心にモヤモヤをのこしてずっと引っかかってしまったりする。

あんまり敵を作りたくないと思っていたわたしは、そういう人にも機嫌を取るようなことをしたり、どうにか好いてもらおうとジタバタしていた。

ということに最近気づいた。

疲れるんです、そのジタバタ。
ある程度大人にもなったし、今までいろんな人に出会ってきた。
とても素敵な人に恵まれているけど、もちろん自分にとってそうではない人もいる。
中には、わたしのことをよく思っていないようで、周りからそれを聞かされるというなんとも嫌な気持ちになるようなことだってある。

そんな時に教えてもらった、
take the high road
と言う言葉。

自分の中に境界線をひこう。横だけじゃなく、高さもつけて。
他人は結局変えることはできない、じぶんはじぶん。
本当に大切な人、ことに集中しよう。

その言葉たちのおかげで人に対してのストレスを感じることが減った。
世の中、本当にいろんな人がいる。
全てのひとにAlohaのきもちを。

うーん。むずかしいかもしれないけれど、歳を重ねてその意味を理解できそうな気がしている。

大人になったなあ。。

#人間関係 #人との付き合い方 #alohatoyou #takethehighroad