見出し画像

主婦が起業する本(読書記録)

普通の主婦が起業する本

無料で本をいただけるタイミングがあり、こちらの本を読みました。起業に関する本のため、副業をはじめたい方にぴったりですね。

本の目次を見れば内容がかなりわかるタイプの本のため、少し内容について思ったことなどを書いていこうと思います。

起業する上で精神的に大切なコト

起業を成功させる習慣として、6つのことが挙げられています。

①聞いた話を素直に受け入れる
②固定観念を捨てる
③新しく知ったことを行動に移せる
④先送りせず即決断できる
⑤周りの目を気にしない
⑥相手のことを考えられる

とにかくなんでもすぐやってみる精神が大切だと感じました。

私はなかなか重い腰が上がらないタイプです。教育を受けて2か月たってやっと有料ブログ用のサーバーを購入するほど、行動が遅いです。なにかと理由をつけて後回し後回し・・・妊娠中ですこぶる体調が悪いからと行動できていません。サーバーを契約した後も、初期設定がよくわからず進まないし、記事の投稿までまだまだかかりそうです。しかし、気持ちを入れ替えて、どんどん行動していかないといけないという気持ちになれました。

起業してすることはたった3つ

起業してすることは、たった3つだそうで、私なりに解釈してみました。

①集客 この人ちょっと気になると思ってもらうこと
②商品づくり 客の役に立つ商品、悩みを解決するサービスなど
③営業 困っている人に解決方法を教えてあげる

まず、集客について、インスタ、ブログ、ラインを利用するのが今流です。インスタでは、身の回りにあるものを写真に撮ってアップするだけ(アプリでの加工は必要)です。ブログでは、自己紹介記事をはじめに書きますが、経歴だけでなく、リアルな感情を表現することで、自分の価値観を知ってもらい、共感してもらうことが大切です。文字数は、基本が1,000文字、しっかり伝える際には3,000字、マニュアルは10,000字が目安です。はじめに、インスタのフォロワーを1,000人、ブログ30記事(フォロワー1,000人)を目指します。ラインについては、営業で使うため、もう少し下に記載します。

次に、商品づくり。集客から2か月を目安に商品を考えます。商品は、やりたいことをお客様に求められる形、お客様の悩みを解決できる形にしたり、在庫を持たない商品(知識、情報、相談等)を考えたりします。また、理想の生活から目標金額を考え、目標金額で商品を決めるという方法もあります。商品内容と目標金額にずれがある場合は、どちらを優先するか考えます。商品紹介については、なだらかなシフトが必須です。10日後に商品を出すとして、逆算して投稿を作っていくことが大切です。

最後に、営業。やはり営業とは、押し売りせず、お客様が喜ぶものだけを提案する人助け型であることが大切です。押し売りだと、精神的にも厳しいし、仕事が続かないですよね。早い段階でお客様が求めているものをYES/NOで確認することが必要です。そして、自分に合わないお客様は断る、商品とのミスマッチを防ぐように対話を行う、友人に売りつけない等、お金のために働くのではなく、人に感謝される商売がしたいです。

私なりのまとめのため、筆者の意図と異なる部分もあるかと思います。内容が気になった方は、是非読んでみてください。

私のワークの回答

この本にはワーク部分があり、その自分なりの回答を記録しておきます。したくないことを手放し、どんな生活を送りたいかを書いています。かなり俗物的で恥ずかしいため、有料にしておきます(笑)

ここから先は

365字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?