人を知る。自分を知る。

初noteです。

今までは完全にこのnoteを「読む側」の人間で、「こんなこと考えてる人がいるんだなぁ〜」とか「あ、これ私も言葉にしたかったやつ!」とか、いろんな人のいろんな考えに触れて、日々の心の潤いにしていました。

もちろん中には共感できない考えや想いもありましたが、そうやって人の考えを知ると、自分のことも見えてくる。当たり前のことですが。

そんな、「人を知る」ということが、実は意外と難しいのでは?と思い始めてきちゃったんですよね。

普段、仕事でいろんな人と関わっていると、「これ、この人の本心なんだろうか?それとも建前なんだろうか?」と分からなくなる場面が本当に多くなったなぁと思います。

それは、今までの私が人の発言全てを鵜呑みにしていて、みんながみんないつでも本音を言ってると思い込んでいたことも影響してると思いますし、仕事の場ということもあるかと思います。

そんな環境に週50時間以上もいると、やはり、人を知ることがリアルの場では難しく感じてしまうんですね。

そんな時、このnoteに出会い、みなさんの「心からの思い」や「主張」がキラキラと輝いて見えました。

リアルな場で話すと出てこない本音が、noteを通すと素晴らしいほど出てくるんですね。

これこそが私の求めてたもので、こうやってみなさんの考えを知ると、自分を知ることにも繋がります。

人と比較して、初めて自分というものがわかる。その喜びを、知ることができました。

今度は、そうやって自分の意見を「発信する側」の人間になって、さらに自分を知って、人の意見を受け入れて、自分をどんどん成長させていきたいなぁと思う次第です。

自己満な日記みたいになり兼ねませんが(笑)、これから、つらつらと書いてみたいと思います。

#はじめまして #noteはじめました #初note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?