フランスに来るまでのこと

この記事の原稿は、フランスへむかう飛行機の中で書いています。

飛行機の窓から見えた景色。

フランス出発前の実家暮らしについて

フランスに行く直前は名古屋に住んでいて、7月の夫渡仏のタイミングで私は東京の実家に一時帰省していました。実家にはちょくちょく帰っていたものの、がっつり生活するのは結婚前ぶりなので2年9か月ぶり。
夫を見送って実家に帰ってきた日は、これから夫はフランスで未知の経験をするのに私は同じタイミングで渡仏しなくてよかったんだろうか・・・次会えるのがいつになるのかわからなくて寂しい><という気持ちでした。(諸事情があり、遅れて帯同を決めていました。)
駐在する旦那さんに遅れてついていった友達や、里帰り出産で長期帰省していた友達の話を聞いて、長い夫婦生活で離れている時間があっても大丈夫と自分に言い聞かせていました。

そんなこんなで始まった独身時代以来の実家生活、始まってみるととても楽しかったです!笑
私は帯同のために4月で会社(正社員)を辞めており、今はオンラインでできる仕事をしていますが、だいぶ予定には融通が利きます。なので、実家では私が料理担当として過ごしていて、母と毎日話しながら食べるご飯はとてもおいしく、かわいいわんことお散歩できて、とても楽しい日々でした。(父もいます笑)

フランス出発の朝、お留守番する愛犬🐶

フランスへ出発する日、朝8:30の飛行機だったのですが、母が羽田空港まで車で見送りに来てくれて、出国ゲートを通る私を写真に撮っていたり、(私はだいぶいい大人ですが笑)まるで子供を留学に送り出す親に見えていたと思います(笑)
 
夫と離れて生活するのが寂しかったり、今度は実家を出るのが寂しかったり、私の感情はこの数か月で忙しいことになっていてなかなか不安定ですが、どこの生活も楽しいと感じている=すごく幸せなことかも!と思っています。
 
明日からはじまるフランスでの生活が、日本へ帰国するときには帰りたくない><となるくらい、楽しいものとなりますように・・・。


フランス生活の目標

  1. (野菜が安くてきれいなので)野菜をおいしく料理する&いっぱい食べる 

  2. 自炊はなるべく日本テイストにして、夫の健康(太らないように笑)に気を遣う 

  3. 1人でもアクティブに動く(買い物、観光、ヨガ等普通の生活をしてみる)

  4.  精神的な負担にならない程度に周囲とコミュニケーションをとる

・・・と考えています。ゆるゆる、素敵な経験ができるといいな!

#フォンテーヌブロー #INSEAD #MBA留学 #フランス生活 #帯同 #海外駐在

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?