見出し画像

ライティングは筋トレと似てる

こんにちは!kana(かなやん)です!

昨日、POOLO JOB1回目の講義がありました。
人気編集者の伊佐さんから貴重なお話を聞いたので、アウトプットしようと思います!

1.講義概要

講師:伊佐 知美さん

講座内容:
・キャリア戦略概論
・記事制作のTips

▼伊佐知美さんのnote

2.講義を受けた感想

文章力をつけるって筋トレだったんだ…です笑

伊佐さんの講義で、月100本記事を書いたというエピソードが特に衝撃的でした。

「文章力を身につけるなら、まず量を書く」

ただ、学んだだけでは身につかない。

実際に量をこなしていかないと、自分の力にならないんだと。

これってまさに筋トレだなと思ったわけです!

筋トレも筋肉の使い方や運動の種類など、
学んだだけでは体は何も変化しません。

実際に体を動かして、フォームを改善して、
毎日少しずつでも運動をすることで、
自分の理想の体に近づいていく。

文章も同じで、
何度も書いては修正し、
少しずつコツを掴んでいく。

この繰り返しによって、
いい文章を作れる
ようになるんだと思いました。

3.ネクストアクション

とにかく量を書く!
伊佐さんが月100本書いたなら、私は月200書くべき?とも思いましたが、
一旦着実にできそうな、月30本書くのを目標にします!

ただ、書いていくのではなく、講義で習ったことを1つ意識して書くようにします。

筋トレと同じで、最初はきつくて筋肉痛になると思いますが、
それを乗り切った時の達成感をご褒美に、一旦挑戦してみます!

PS.今回は「読後感」を意識して書いてみました!
POOLO JOBの仲間の皆さんが、このnoteを読んで、「確かに文章力をつけるのって筋トレみたいだな」と思ってもらえたら嬉しいです😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?