見出し画像

ミニバッグを連れて旅に出よう

こんばんは、kana(かなやん)です。

今回は、「旅に持っていくおすすめのグッズ」という課題が出たので、
私がいつも旅に持っていく「ミニバッグ」をテーマに書いてみます!

なぜ旅にミニバッグが必要?

旅の準備をするとき、多くの人が「できるだけ荷物を減らす」ように工夫しますよね。

私もできるだけ荷物を少なくするために、荷物をたくさん詰め込めるトートバッグだけを旅行に持っていくことが多かったです。

ではなぜ、今回ミニバッグをおすすめのグッズにしたのか。

それは、
①ドレスコードのあるお店にも入りやすくなる
②納得のいく写真が撮れる可能性が上がる
③悩む時間を減らせるから

の3つが理由です。

ドレスコードのあるお店にも入りやすくなる

特にヨーロッパに行くと、ドレスコードがあるお店も多く、
トートバックや旅行用のバッグでは、お店の雰囲気と合わない場合もあります。

せっかく旅行に行ったのに、気になっているお店に行けなかったら悲しいですよね。

そうならないためにも、ドレスコードのあるお店にも入れるようなミニバッグを1つ持っていくと安心です!

もしくは、旅先でちょうどいい感じのバッグを見つけて買うのもいいと思います。

納得のいく写真が撮れる可能性が上がる

これは、私が荷物を少なくすることを優先しすぎたあまり、
あまり気分の上がらないバッグを選んで海外旅行に行ってしまった経験からです。

旅行先はヨーロッパだったのですが、綺麗な街並みの中で写真を撮ったとき、どうしてもバッグが調和していない気がして、いまいちな仕上がりになってしまいました。

旅行先でたくさん綺麗な写真を撮りたいと思っている方は、
どんな街並みで、どんな服装で、どんなバッグだったら自分の求めている写真になりそうか想像して選ぶことをおすすめします!

自分の気分が上がる物だけを入れる

ミニバッグを持って行ってよかったことのラストは、
買い物の判断軸にできることです。

旅行先ではついつい買い物が多くなってしまい、
気づいたらスーツケースがパンパンになってしまう
というのが、あるあるではないでしょうか?

そんな時、ミニバッグの中に入るだけの買い物をする
と決めてから買い物に行くと悩む時間を減らせます。

ただし、これを買わなかったら後悔しそうと思うものは、
ミニバッグに入らなくてもOKにして買っています。
もしかしたら、その場所を訪れるのが最後になる可能性もあるからです。

買わなくても後悔はしないが迷う、というものだけに基準を当てはめて考えてました。

この方法を使うといいのは、自分の好きなものだけが詰まった「宝物のミニバッグ」にできるので、街を歩くときも宝物を抱えながらルンルンで歩けます。

旅行にいかなくても、普段の買い物から「今日はこのくらいのバッグに入るだけ好きなものをかう」と決めて行くと無駄な買い物を減らせる気がします。

海外・国内旅行どちらでも使えるおすすめミニバッグ2選

ミニバッグと言っても、大きさや値段など様々な判断軸があると思います。

私は一旦下記の3点から持っていくバッグを選択しています。
よろしければ、参考にしてみてください!

<バッグの選択基準>
・ペットボトル、携帯、財布、ハンカチが入っても余裕がある
・高級感がある
・紐の取り外しが可能

<おすすめのミニバッグ>
1.ユニクロ レザータッチ2way ボストンバッグhttps://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E444218-000/00?colorDisplayCode=01

とにかく高見えするバッグ。2,990円なのが信じられないくらい可愛い!
がま口も広く開けるため、物の出し入れがしやすいのと、ペットボトルも財布を入れても余裕があるくらい容量の大きい。
紐の取り外しが可能で、手持ちバッグにもなる優れものです!

2.HITCH HIKE MARKET ラウンドミニ2wayバッグ
https://wear.jp/item/35748569/

こちらも紐の取り外しが可能。丸みを帯びたフォルムが可愛く、手持ちにしても肩掛けでも、どちらでも服装に合わせやすい。
長財布も入れられるため、旅行に大きめの財布を持って行きたいときも使いやすいです!

まとめ

ミニバッグを持って旅行に行こうと思ってもらえましたでしょうか?

限られたスペースの中に、ミニバッグを滑り込ませて、楽しい旅をしてもらえたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?