見出し画像

【エッセンシャル思考】頑張らなきゃ!と息が詰まったときに読むNOTE

こんにちは!まほろんmamaです。

仕事でも、プライベートでも、「やりたいこともやらなければならないこともいっぱい!全部頑張らなきゃ!!」なモードになりがちな私です。

勝手に自分の首をしめて、自滅した経験があります。苦笑

仕事復帰して、二の舞いにならないように。

「エッセンシャル思考」という考え方を復帰前の心がまえとして、書き残します。


エッセンシャル思考とは?


エッセンシャル思考=より少なく、しかし、より良く
多くのことを成し遂げるのではなく、正しいことをより少ない労力で成し遂げる技術のこと

世の中のモノは、実は無価値であると考えます


大多数の物事は無価値であることを理解した上で、物事を見極め・捨て・仕組み化する。

その上で、今自分が注力していることは、「本当に重要であるか」「本当に重要なことは何か」と問い続ける考え方です。

頑張れライオンが吠える

「頑張れ!私はもっとできる!頑張れ頑張れ!!!」と鼓舞する自分があらまれます。何でもかんでも応援し続ける自分を”頑張れライオン”と名付けました。

※正論おばさんは、こちらの日記に‥



実に、つい2日前にも、全部頑張ろうとしすぎた&育休に甘えすぎた夫の態度=イライラ爆発事件が起きました‥。(やっているときは、”頑張っている感覚”は全くありません。)

「子どもの成長を最大限に」「自分時間も大切に」「家族の健康も大事」と、つい欲張りすぎています‥あれも、大事だよね!!ってなっちゃうんです。

ライオンが出現したら

今注力していることは、「本当に重要であるか?」「本当に重要なことは何か?」と問います。
今すぐに頑張らなくちゃいけないことは、そう多くはないはずだから。

大切なのは、「娘がどう感じているか?」

子育てとなると、「全部重要だよね!!!!」って考えがちなところがありますが、結局重要なのは、

「娘のまほろんが、どう感じているか?」

「晴れている日は公園に行かなきゃ!!」
「まほろんのために美味しい離乳食つくらなきゃ!!」
「まほろんが寝たから、早く自分時間にあてないと!!」

娘と自分、家族のためにと思って自分が好きでやっているはずなのに、得意のタイムマネジメントに入れ込んだ途端に、「やるべきこと」に義務化されていく

noteを書いている今、何が起きていたのか整理できました。


「全部、頑張らなくていい」

大切なことを知っていれば、断ることができます。

自分にも、他人にも、不本意な「YES」を言わないように。そんな「YES」は、自己満足だったり、他人によく見られたいという一瞬の満足を得ます。

だけど、結局自分を追い込んでいることが多い。

短期的な好印象より、長期的な敬意を得る方が大事。(他人からも、自分からも)


改めて、「私にとって、今、何が重要か」を見つめなおしてみよう。
重要なことは多くないぞ〜〜

「やらないこと」「やらなくてもよいこと」を決めてみよう!


※参考図書



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?