見出し画像

消えた初恋#9 感想 青木くんと視聴者の感情がジェットコースター

「どうしてこうなった…」でいっぱいの30分でした。

第9話あらすじ

ついに手をつないで親密度がアップした青木(道枝駿佑)と井田(目黒蓮)。青木は、2人の仲が一歩前進したことを喜びながらも「次のステップは…」と、ひとりでドギマギしてしまう。しかしその一方では、周りの視線をまったく気にせず、マイペースな井田の態度にアタフタ。そんな中、井田から「日曜日、一緒に出かけよう」と提案が…!

消えた初恋公式ホームページより

点火祭伝説

本編と関係ないけど学級委員長の「2年3組ではクリスマスパーリィを開催したいと思います!」で妙にツボってしまった。パーリー….

点火祭の日に好きな人にケーキを渡すと恋が成就するという言い伝えがあるとかなんとか。しかし、最近振られたからと橋下さんは渡すのに及び腰。あの告白は最近の出来事らしい。見てるこちら側からすれば半年ぐらい前の話だと思ってたのですが・・・
1話からずっと長袖ブレザー&セーターなのでもしかしたら1話につき数日から1週間程度しか時間が進んでいないのかもしれない…となると林間学校はもしかして1か月前の話?それだと確かに最近ですね。

そんな中話題になっているあっくんが登場し青木くんは慌てて井田くんを押しながらフェードアウト。恐らく井田くんは(なんで??4人で話せばよくない?)と思っているに違いない。青木くんの橋下さんに向けたジェスチャーにも「?」みたいな表情を浮かべてたし。そもそも井田くんは「橋下さんはあっくんが好き」なことを知っているのでしょうか。

ここのレシピ本を真面目に見るあっくんの顔めっちゃ良いな~と橋下さんじゃないけどときめいてしまった。罪だ罪
カップケーキは去年配った&あっくんに渡せなかったという苦い思い出があるので却下。ところが「カップケーキ美味しそうなのに…」のあっくんの一言で「これにします!」
文系に行こうか悩んでた青木くんが井田くんの「文系に行くのか…寂しくなるな」の一言であっさり理系に決めたくだりとほぼ一緒の流れ。
この時橋下さんは「すぐ人に流されてる…」と呟いていたのに…好きな人の思いは絶対尊重しなきゃいけないから仕方ない。

青木くんが橋下さんお手製のカップケーキを食べたと聞いたときの井田くん。声のトーンが下がっていたように思えたけどどうやら妬くことを知らないご様子?でも前回青木くんの発言にちょっとムスッとしてたような。
あれは一体なんだったんだ…??

次のステップに進みたい

手もつないだしそれ以上のことがしたいと橋下さんに打ち明ける青木くん。橋下さんは自分のことをまずどうにかしないといけないのに青木くんの相談にも乗ってて本当に優しい。
大事なのは井田の気持ち!ということでご飯を食べる井田くんをじっくり観察。からの即バレ。慌てて話を逸らそうとして目線や顔の向きがあっちこっちいってるの漫画的表現だなあと。

「次からは教室で食う?」
「絶対やだ。変な噂が広まったらマズいだろ?」

井田は気にしなさすぎなんだよ、の返しから青木くんは「男性同士の恋愛は偏見を持たれるかもしれない」と思っていて、井田くんは「男性同士でも別に良くない?」と思っていることが窺えます。青木くんはどちらかというと初期のあっくんやあの自意識過剰教育実習生と同じ立場で、井田くんは橋下さんと同じ立場。井田くんは今までに人を好きになったことがないから、人を性別で区別しないのかも。誰を好きになるかは生まれ持ったものだし。

少し脱線するけど(するな)こういう同性愛のお話は大体途中で同性同士の恋愛に偏見の目を向けてくる周囲の人達とそれに耐えて結ばれるみたいなシーンが入ってくる。でも、「消えた初恋」はそれがほぼない。その理由としては、人それぞれ色々な恋愛観があって、中には一部否定的な見解もあるけど、それもぜーんぶ立派な考えで、尊重すべき個性だよねといったテーマが奥底にあるからだと思う。(※オタクは深読みが大好きな人種)
でもあの激ヤバ偏見男は許せんが。自分のもつ偏見を他人に押し付けたり口や態度に出したりするのは許さん。そもそも他人が誰を好きであろうが関係ないし、人の恋愛観でその人全体を判断するのもどうかと思う。まあでも青木くんが許すと言ったのでこの考えは感想として堂々と主張せずにそっとnoteの片隅に置いておこう(置くな)(消せ)

ゆっくり話せて楽しいし、とニコニコで言ったら井田くんが真顔のままだったから思わず不安になって「俺は、だけど」とつい付け加えちゃう青木くん可愛いな~~~と思ってたらその後の井田くんにやられた。
微笑んで「俺もだよ」と返す高等テクはどこで身に付けたの??

このまま2人の時間が続くかと思いきやシンデレラカップルの気配を察して慌てて撤退。ここでも井田くんは青木くんの「あっぶねえ~~」発言にピンと来ていないよう。

「付き合ってるとバレたらマズいだろ」「気づかれないように気を付けろよ」

これで「じゃあ学校の外なら2人でいるところ見られても良くない?」と思う井田くんGJ
井田ももしかして進展を求めている….!?!?と一人合点する青木くん。からの初デートが決定しました。おめでとうございます。

初デート…からのすれ違い

デートで2人がはしゃいでてオタクは泣きそう。いい笑顔や…
手をつなぐのが井田側なのが特に良い。好きとかどうか分からないけど一緒にいて楽しいという感情の表れ、もしくは、青木が前に手をつなぎたがっていたことと図らずも拒否してしまう形になって落ち込ませてしまったことを覚えてる感じが良い。単純に手つなぐと青木喜ぶんだよな~喜ぶ顔見たいな~みたいなノリかもしれない。このおやつ好きだったよね?といってそればっかり買ってくる親みたいな(例えが下手)

青木くんのやりたいことリストの一番最後に「夜景を見ながら一緒に写真を撮る」があって見返した時にグサッと来た。

Pochi's ストーリーの画像、どう見てもポチ死にそう。死ぬと分かってたら見なかったのに…とずびずび泣いてるけど「この犬豆太郎に似てる!誘って観よ!」というノリだけで決定したせいでしょ。それだけ井田のことだけをずっと考えてたんだろうな~良い子~~そして俺の事考えてくれてたんだと気づく井田くんも良い子。

ここでの、映画楽しみ!(*'▽') →ま"め"た"ろ"お"~~~~(ノД`)・゜・。 →家に誰もいない!?二人きり!?(;゚Д゚) →もしかして進展欲しくて誘ってきた!?Σ(・ω・ノ)ノ

となってる青木くんの情緒が面白かったです。感情乱されまくり。

人を好きになるとこんな風になるのか、とやや他人事のように思う井田くん。当事者なのにその意識はちょっと危ないのではと思っていたら案の定青木くんを怒らせてしまいました。でも井田くんからしては、「青木は感情が表にすぐ出るから見てて面白いな~」という気持ちが生んだ行動で、悪気は一切ないんですよね。ないからこそ….のすれ違い。

「否定しろよ」と言う青木くんに対し謝る井田くん。この時の青木くんの心情としては、「好きな人が自分を困らせる行動をとってきた」→「もしかして俺の事好きじゃないのか(むしろ嫌いなのか?)、恋人だと思ってたのは俺だけ?」という疑惑が挙げられると思います。一方で、井田くんは「青木を結果として傷つけてしまった」→「とにかく謝らないと」と思い、咄嗟に「ごめん」と言いました。しかし、この謝罪は「俺の事嫌いなの?」と思って質問した青木くんにとっては逆効果。ということで青木くんはデートを切り上げて帰ってしまいました。悲しすぎる。ここのシーンは多分2,3回見たらより明確に2人の意図が分かると思うのですが、心が苦しすぎて1回しか見れてません。見れたとしてもオタクの悲鳴でほとんど記憶消えるので….

相手を悲しませてしまい、ベッドで凹むという珍しい井田くんが見れました。
それとデートの場所、ロープウェーがある都会ってどこだよ…と一人Google先生と対話してたら横浜にあることが分かりました。横浜すごい

ケーキを渡して復縁したい!

あっくんと橋下さんの恋愛観が垣間見れた。
あっくんは「付き合ってみないと分からない」で、橋下さんは「相手のことをきちんと知ってから付き合いたい」
これは…2人は結ばれるのでしょうか…

しょんぼり(´・ω・`)青木くんがケーキ作りでウキウキし始めて安心した。点火祭でケーキ渡してもう一度告白する!と上の空でかき混ぜる青木くんの笑顔がいい。やっぱり青木くんには笑顔が似合う。ケーキ作りの提案してくれてありがとう橋下さん。

一方で井田くんは体育館の隅で一人落ち込んでいます。そんな井田くんを連れ出す豊田君は2人の関係性に気づいていました。井田は自分の気持ちを確かめた方がいい、と今後の展開に結びつきそうな言葉を投げかけました。でも無意識のうちに嫉妬してるからきっとその好きは恋愛的な好きなんですよ。だから最終話で破局だけはやめてくれ(なってしまったが)

部活が終わり、家庭科室を覗く井田くん。中には青木くんに構う3人の女子が。「モテ期に突入したみたい」と言って女子の輪に戻る青木くんを口をへの字にして見送っているからやっぱり嫉妬心はあると思う。あとはいつそれに気付くか。


ついにバレてしまった…

外なら2人でいるとこ見られても良くない?精神で動いていたら身内に見られていた….
井田くんの考えが変わってなかったら付き合ってることをあっさり認めそうで怖い。でも認めたら青木くんの「付き合ってることを隠し通したい」という思いを踏みにじることになる。嘘をついて付き合っていないことにしても、青木くんの「本気で付き合う気ないだろ」という問いかけを肯定することになる。どちらにせよ万事休す。


9話は今までのいざこざと比べて段違いで重い内容でした。果たして青木くんは点火祭でケーキを渡せるのか、また井田くんは青木への感情がどういうものなのか分かるようになるのか。
頼むからこれ以上オタクのメンタルをえぐるような内容だけはやめてくれよ…


おしまい


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?