アメリカ旅行記withソニック④(サンフランシスコ編、アメリカ最終日)

前回よりかなり間が空きましたがやっていきますよ~!

サンフランシスコ到着

ロサンゼルスから1時間とちょっと。サンフランシスコに到着。
空港から市街への移動は電車1本。ラク~!ロサンゼルスよりずっと楽!でもチケット購入方法が分からず若干もたついたのだった。

市街に到着後、とりあえずホテルにチェックイン。その時フロントのマダムになにかのチケットを貰う。一階にあるダイナーでの割引チケットらしい。えっ知らなかったラッキーと行先良く部屋に荷物を置いてくる。ちなみにサンフランシスコでは普通のホテル(1人部屋)を取った。やっぱりホテルは1人部屋のがいいな……と今になって思う。特に慣れない土地ではね。

めっちゃいい天気だった

さて最初の目的はこれ!

赤いボディがかわいい!

サンフランシスコ・ケーブルカー

サンフランシスコの街の足の一つとなっている路面電車だ。
このケーブルカー、あの名作ゲームをプレイしたことある人ならピンとくるだろう。
そう、「ソニックアドベンチャー2」である。
ソニックを知っている人なら、いやソニックをよく知らない人でもこれなら知ってる、むしろプレイしたことあるという方が多いだろう。そのぐらい名作なのだ。
このゲームにはこのケーブルカーがばっちし出ているのだ。というより、サンフランシスコという街自体が舞台となったステージがある。
それでは皆さん参りましょう!

この曲聴いてテンションあがらない人間、いる?

シリーズで一番好きな曲です。シンフォニーで大合唱した記憶がよみがえるね……。

とは言ったものの、ソニックのようなスピードが出るはずもなく、坂を下るときはゆっくり下っていきます。これは中に乗った写真ですが外のポールに掴まる立ち乗りがおススメ。何回か乗車しましたがめっちゃ楽しいので!

フィッシャーマンズワーフ

終点でケーブルカーを降りる。港町らしい潮風を感じながら、そこにはいかにも観光地な賑わいがあった。

USJにあるやつ!となったのは内緒だ。

ここでは大谷くんが好きと言っていたハンバーガー「IN-N-OUT」(イネナウトと読むらしい)を食べたり(美味しかった!)1個約1000円のアイスクリームを食べたり(円安ゥ……でも美味しかった)すぐ近くにある「ギラデリスクエア」で有名なギラデリチョコレートを職場へのお土産に購入したり。いかにも観光!をした。

デッパフェ

ちなみにフィッシャーマンズワーフはクラムチャウダー発祥の地でレストランもあるのだが、お腹と交渉して諦めた。いい匂いしたな~。

ゴールデンゲートブリッジ

もうひとつ、ソニック関連で行きたかった、オレンジがまぶしい吊橋だ。ゴールデンゲート海峡の上にあるのでこの名前らしい。
ここもソニアド2のステージのモデルになっている。シャドウが警察を見下ろしていたシーンが印象深い。

マリア……
風が強かった

写真を撮っていたら韓国から来たというお姉さんに写真を頼まれる。撮ってあげるとあなたも撮ってあげるよ!といわれたのでせっかくなので撮ってもらった。1人旅の不便なところが自分が映った写真が撮れない、なんだけどこうお礼にといわれると自然にできていい。お姉さんありがとう!

二日目。1階のダイナーへ。カウンターだけのダイナーでいかにもあアメリカ、といったお店に大興奮。スクランブルエッグとトースト、コーヒーをいただいた。コーヒーが苦めで、スクランブルエッグはふわふわだった。このスクランブルエッグがなぜか忘れられなくて、日本に帰って数日は朝ごはんにスクランブルエッグを作っていた。

腹ごしらえも済んだところで、二日目はやきうを見ます。サンフランシスコ・ジャイアンツです。やきうの時間だ!
私としてはかつて新庄さんがいたところ、といった感じですが、球場が有名なので急遽行くことに。
ジャイアンツの球場「オラクル・パーク」はでっかいグローブとコカ・コーラの瓶が目立つ、海沿いにある球場だ。

やはり球場というのは見えただけでテンションがあがるものだ

こっちのジャイアンツもチームカラーはオレンジ。ブリッジといいサンフランシスコはオレンジの街だな~。
ちなみにチケットはここでしかない席にするかということで立ち見に。ちなみに1塁側。

せいてん~!(I〇KO)風に

それにしても本当にこっちの野球ファンはにぎやかである。試合中、おおきな鳥が飛んできてフィールドに降り立つという、ちょっとしたハプニングがあったのだが、それに観客が超沸いていた。野球見んかい!鳥はすぐにどっか飛んで行った。
そしてこの日は勝ち試合!勝利時花火が上がった。さすがアメリカ派手だぜ。

そして帰りに「ロンバード・ストリート」を見に行く。
めっちゃ曲がりくねった道です。車が起用にくねくねと降りてくるの、なかなか楽しい光景でした。そしてこの写真見返して気づいたけど道路のタイヤ跡すごいな。

三日目。なんとアメリカ最終日。早い……。

最終日もダイナーで朝ごはん。食べてたらおじさんが空になっていたカップにコーヒーを入れてくれた。礼をいって全部飲むと、また淹れてくれた。ちょ……これ以上飲むと……とおもいながらやんわり断るのだが、まあまあと淹れてくれた。好意はうれしいけどお腹が……!朝からこんなにコーヒー飲むと……!

部屋に帰って速攻トイレに行ったのはここだけの話である。

実写ソニック1作目に出てきた「トランスアメリカピラミッド」!この日の朝は霧が出ていたのでてっぺんまではよく見えず。ちょっと残念。

時期に晴れた!

サンフランシスコの街はロサンゼルスに比べ観光地が密接しているため、とても助かった。そして、初めて来たのに懐かしい感じがした。

撮影用のケーブルカーで。

ああ、もう日本に帰るのかぁという気持ちと、ああ、やっと日本に帰れるのかぁという気持ちが混ぜこぜになりながら、空港へ向かった。
サンフランシスコ国際空港は、日本へ旅行へ行くのだろう人が多いように感じた。今ちょうど多いしね、インバウンド。

この人たちのなかにも私と同じ、未知なる土地を楽しみにしている人がいるのだろうな。期待を胸に日本を飛び立った日が、なぜかずっと前のことのように感じた。

英語も満足に話せないにしては、かなり順調な旅だったのではないか?と自分を褒める。今はスマホで翻訳ができるが、まったく使わなかった。というより、大きなトラブルがなかったことがなによりよかった。怪我も病気もいっさいなし。五体満足。アメリカは銃社会だからともいわれたが、みんないい人だったよ。飛行機のなかで、私は窓の外のアメリカに思いを馳せた。

See you again,America!

日本に帰って

日本に帰って感動したこと。みんな日本語をしゃべっていること(あたりまえ体操)。
東京駅で食べたラーメンが沁みた。日本食いっさい食べなかったもんね。(ラーメンは中国発祥です)。

そしてこれはここだけの話だが、今年冬にまた渡米の計画をたてている。
場所は、今回は西海岸だったので今度は東海岸だ。
東というだけであそこかな?と思う方は多いだろう。今からめっちゃ楽しみにしている。

最後に

最初のnoteということもあって粗の目立つ記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。反省としては、記事を小刻みにすんのよくない。もっとシンプルにいきたい。
これからは旅行以外のこと書いていきたいです。では!