見出し画像

【東京×口福】蕎麦タコスと岩槻ネギ天@幸福そば

「新しい蕎麦の食べかた!
   蕎麦タコスを食べられるのは全国で当店だけ!」

と言われたら、食べないわけにはいかない。
幸福そばの最新作「蕎麦タコス」。

素揚げした蕎麦のうえに、
チーズとミニトマトをカリッと焼いて、
酸味たっぷりの自家製サルサソースをかける。
その上にパクチーをひとつまみ。

カラリと揚がった岩槻ネギ天も一緒に、
十水(とみず)特別純米でいただきます。
蕎麦前がすすみます。


お店の名前は「幸福そば」という。
が、うちの家族は「パカパカ蕎麦」と呼んでいる。

理由は単純で、店長が
TBSラジオ「宮川賢のパカパカ行進曲」に出ていて、
その番組が大好きすぎて、
リスペクトを込めて「パカパカ蕎麦」と呼ぶ。

そのときのお題は、
「ボ~っとしてて大失敗」(2008年3月放送)。
今ならチコちゃんに怒られる案件である。

パカパカ行進曲がきっかけで
通い始めた「幸福そば」だけど、
本当に、店長の手打ち蕎麦は美味しい。

今日は「舞茸天そば」(小結)。「小結」は大盛り。ちなみに、マックスは「横綱(6人前)」。

「幸福そば」の蕎麦は、
玄蕎麦のまま石臼で挽いているので、

そばの星もくっきりと、
しかも角のきりっと立った蕎麦は美しく。

さて、
今週末は京都に戻ります。
また2拠点生活が始まります。




本当に美味しい。

岩槻ネギ天もカラリと揚がり、
今日は十水(とみず)特別純米と一緒に
いただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?