見出し画像

ABC 2019 SpringにNuxt.js×PWA開発の話で登壇しました

縁があって日本Androidの会が主催するAndroidの祭典、ABC 2019 SpringでNuxt.js×PWAのネタで登壇させていただきました。

登壇した経緯

基本的にはAndroidアプリの開発の話がメインなのですが、近年はPWAも盛り上がってるので、モバイルWebトラックという会場が用意されていました。そこに、PWA Nightという勉強会を運営している関係でお声がけいただきました。

話したこと

こちらが発表に使ったスライド。Androidアプリの開発者の方が多いのかな?と思ったので、PWAの開発って意外と気軽にできるよ!って感じの話をしたく、Nuxt.jsとFirebaseで意外と簡単にできるよって話をしました。

とはいえ、Firebaseはおまけ程度で、ほぼNuxt.jsの話でした。
自分で作ったもの紹介してNuxt.jsのPWAモジュールが何をしてくれるのか紹介して終わろうと思ったんですが、明らかに時間余りそうだったのでどれくらい気軽にできるかというのを紹介するために、当日に急遽サイト作って紹介しました。それがこちら。

10秒で何回タップできるかのゲーム。それだけです。
当日、会場に来てた人達にやってもらったので、セッション中にみんなスマホをタップしまくってるというシュールな絵に。ソースコードはGitHubで公開してます。

それでも少し時間余ってしまったので、準備不足感が否めなかったし、思ったより緊張してバーっと話してしまったように思います。とはいえ個人的には楽しかったし良い経験だったので、また呼んでもらう機会があれば喜んで頑張らせていただきます。

全体的な所感

大学借りてのカンファレンス初めてだったので、普段行ってる勉強会とは違う雰囲気を大いに味わえました。広いしトラックが多すぎてとてもみれない。音楽フェスのタイムテーブルのような気持ちを味わいましたw
あの規模を年2回やってるとかすごいなと思いました。

プロジェクターの端子がVGAで登壇者たちの間でパニック起こってたのが面白かったです。自分は他の方から変換器借りれたので助かりました。

懇親会では勝手にアウェー感を感じてWebトラックの人たちとばかり喋ってしまい、アプリエンジニアの方とか、普段はそんなに話す機会がないので今思えばもうちょっといろんな人と話してみればよかったという後悔。

帰りの新幹線は一瞬、東海道新幹線の改札通りそうになってしまいましたが無事に東北新幹線に乗って爆睡。

日本Androidの会のみなさま、貴重な経験をさせていただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?