見出し画像

8月10日(木) 昼休みを一斉に取る理由がわからない

昨日の夜は暑くてクーラーなしでは眠れなかった。
いつもは扇風機とアイス枕で眠れるのに、体に熱がこもってるみたいで全然眠れる気がしない。
途中であきらめてクーラーをつけっぱなしにして寝た。

朝になって気づいたけど、レーザー脱毛のせいかも。
レーザーをあてたあとは、からだに熱がこもるらしい。
毎回、赤くなったりヒリヒリしたりすることはほとんどないけど、熱はこもっていたみたい。(赤くなったりヒリヒリしたりするので保湿をしっかり!って施術後に毎回めっちゃ言われるけど、体質なのかあまり炎症しない)
レーザーを当てた範囲はほんの少しなのに。

今日は出勤日。

社会人になって17年以上たつけど、学校を卒業してまで、お昼休憩を全員12時から取るというルールがいまだに理解できない。
エレベーターも飲食店もコンビニも混む。
わざわざ全員一斉に昼休みを取るのなんてめちゃくちゃ非効率。
フレックス勤務がOKなら、昼休みも好きな時間に取って問題ないと思うんだけどな。

会社で一斉に動く理由はないのでは。
どうしても時間を決めたいなら、昼休みは11~14時の間とか幅を持たせればいいんじゃないの。

会社によっては時間帯が自由なところもあるんだろうけど
前に勤めていた会社では、昼休みを12~13時じゃなくて幅を広げるか、自由に取らせてほしいと労働組合を通じて会社に要望を出したら却下された。
理由は覚えていないので、納得できるものじゃなかったと思う。

建設現場とかチームで動く必要があるなら、まだわかる。
でもSIerなんて移行や本番作業でもない限り、個人作業なのに。
なんで定時で動くことがそんなに大事なのかよくわからない。
昔からの慣習に倣っているだけとしか思えない。

コロナ禍で、時差出勤や時差で休憩をとることが認められるようになったので、それはよかった。
それからはお昼休みは時差で取っている。
それでも12~13時にお昼休みを取ってる人が大半。

出勤の日のお昼は、ごはんをコンビニやスーパーで買って近くのビルに行く。
ソファも電源もあってフリーWiFiも飛んでる。
なのに人が少ない。超穴場。

今日も13時過ぎくらいから、そこでドラマを見ながら買ったパンをのんびり食べた。(18/40。深キョンが相変わらず超かわいい)
ふと思ったけど、お昼休みを好きな時間に取りたいって、みんなあんまり思わないのかもしれない。
決められた時間に縛られたくないという私のこだわりが強いだけなのかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?