見出し画像

ライター4ヶ月目やったこと

こんにちは。夏乃です。

寒くなって、あっという間に冬になり、引きこもり生活が続いています。
でも、子どもも私も体調を崩すことなく、私生活はトラブルなく過ごせました。
お仕事は、以前より継続していた2つの案件は、続けてお仕事をさせていただきました。
4ヶ月目は勉強する月にすると決めたため、先月よりも収入は減りましたが、少し時間に余裕を持った生活を送っていました。
↓スキルアップのために立てたプランはこちら

こちらの結果も併せて、ライター4ヶ月目にやったことをまとめていきます。


本を読む

「新しい文章力の教室」を読みました。
とりあえず読み切ったということで達成とします。
一つ一つ理解しよう、頭に入れようと思って本を読むと時間がかかります。
育児しながら隙間時間でする読書は、なかなかうまくいかず‥
集中して読む時間を確保するのが大変でした。
時間もかかったし、インプットしきれていない部分もたくさんあるので、何度も繰り返し読み込んでいこうと思います。

webライター検定3級を受験する

クラウドワークスが主催するwebライター検定の3級を受験しました。
結果は、不合格でした!
事前に対策動画を見て勉強はしていたんですが、途中から対策動画が見れなくなってしまい‥
とりあえず受けてみたんですが、当然不合格でした。
不合格になると14日間は再受験ができないので、この月での合格はできませんでした。
挑戦はしたけど、結果に結びつかず未達成です。
このまま諦めるのは悔しいので、受かるまで挑戦していきたいと思います。

サンプル記事を書く

本→検定で知識をつけてからサンプル記事に進むつもりだったので、こちらは未達成です。
というより、まだ手付かずです。
読んだら、合格したら、なんて言い訳作らずに早く手をつければよかったなと思っています。
12月中にはサンプル記事作ります!

スカウトからの案件を受けた

応募しないと決めていたのに、1件新しい案件に手を出してしまいました。
クラウドワークスでスカウトが来たものです。
条件良さそうなところだな、断るのもったいないなと思い、数日悩みました。
ただ、テーマが私の趣味に関することで、プロフィールを見てスカウトをしてくださったと思ったらなんだか嬉しくなってしまい、お受けすることにしました。
文字単価1.0円の記事です。
構成から執筆までを行いました。
お仕事内容的にはよかったんですが、スケジュールや納期に結構振り回されてしまい‥(スケジュールがタイトすぎた。)
当日昼に、夕方までにやってくださいという連絡は、正直対応が厳しかったです。
(ライターの世界では当たり前なのかな?)
とりあえずなんとかやり切りましたが、着手中はバタバタな日が続きました。

テストライティングに合格した

先月テストライティングをしていたものが合格できました。
今後も継続して記事を書かせていただけることに。
この案件、実は応募後にテストライティングの案内が来たんですがその後連絡が途絶えたんです。
でも、どうしても取りたい!と思ったので、再度アプローチして、テストライティングを受けさせてもらった案件なんです。
なので継続いただけて、とても嬉しかったです。
そして、タイミング的に新たなテーマがない時だったので、思い切って違うジャンルを書かせてくださいとお願いしてみました。
そちらは記名記事がない私には、応募資格がないものだったんですが、テストライティングを受けさせてもらえることに。
ダメ元で聞いてみてよかったと思いました。
やりたいって気持ちを相手に伝えることって大切だなと実感しました。
2度目のテストライティングはFB待ちの状態ですが、そちらのジャンルも書かせてもらえたら嬉しいな✨

まとめ

ライター4ヶ月目は勉強するぞ!と決めていたので、仕事は少なめに。
当然報酬も先月より減りましたが、何とか5桁にのせることはできました。

勉強する!といいながらも、お仕事をいただけたのでそちらへ費やす時間が多かったかなと思います。
予定通りに進まなかったので、期間を延長して、ライター5か月目も持ち越します。
年内にはwebライター検定3級の合格とサンプル記事を書くという目標を達成させようと思います。

4ヶ月目で、継続してお仕事いただけるクライアントさんが3件になりました。
私の今のキャパ的に限界かなと思うので、このまま新しい案件への応募はせず、いただけるお仕事を丁寧に取り組んでいこうと思います。

2023年も残り1ヶ月となり、自宅保育が終了するまであと4ヶ月です。
それまでにライティングの仕事で収入を得る地盤をしっかり作っていきたいなと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?