見出し画像

グリンピースの収穫目安

さて、今年もグリンピースの季節がやってきました。今日が初収穫ということで、様子見のために少量収穫してみました。

収穫後スープに入れて食べてみましたが、採れたては甘くて美味しい!大満足の出来です。収穫時期としてはパンパンに豆が詰まったものもありましたが、スキマがあいているものもあり、まだ少し早かったかな。

収穫目安はこちら!
・5〜6月
・開花から1ヶ月強
・鞘の表面の光沢がなくなりシワが入る

軽くシワが入るまで待たないといけない。。来週は気をつけます。。


私の菜園では、4月末時点でスナップエンドウはそろそろ終わり、絹さやとソラマメはこれからといった様子です。

それでは今週も畑仕事楽しみましょう!次は何を植えようかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?