見出し画像

グリンピースの保管方法

グリンピースの収穫ピークを迎えました。グリンピースはすぐに冷蔵庫に入れないと、数日でみずみずしさ、甘さが失われてしまうようですね。

以下に、保管方法別のグリーンピースの痛みの速さをまとめておきます。

1. 常温での保管
・収穫後1日で、糖分が分解して風味が低下する。
・収穫後1〜3日で、皮が固くなり、歯触りが悪くなる。
・収穫後3日以上で、かさかさとした食感になり、甘味や風味が消失する。

2. 冷蔵庫での保管
・収穫後1日で、糖分が分解して風味が低下する。
・収穫後3日で、皮が固くなり、歯触りが悪くなる。
・収穫後5日以上で、かさかさとした食感になり、甘味や風味が消失する。

3. 冷凍保存
・収穫後すぐに、茹でたり、ひと口大に切って冷凍すると風味を保てる。
・冷凍保存は長期保存が可能で、季節外れのグリーンピースを楽しめる。

冷蔵庫で保存しても3〜5日程度しか持たないため、収穫後は早めに調理するか、冷凍保存することが必要ですね。

そろそろ豆類の自家消費にも飽きてきたので、食べ比べセット(グリンピース、そらまめ、絹さや)の販売でもしようかな。

では、今週も畑仕事楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?