見出し画像

コロナ禍で思うこと。(2)

久しぶりの投稿でこのセンシティブな話題。

個人的にはあまり触れずそーっとしておきたいのですが、最近「は???」と思うことが増えすぎてそろそろ心が沸騰しそうなので、そうなる前にここで発散させて下さい。もうね、限界☆



ではまず事始めに、政府や地方自治体等の上層部で腰掛けている方々へ言わせてください。



おい、医療現場舐めてんのか??



おっと失礼、口が悪くなりまして。

でも実際「ふざけてんのか、こいつら」と 思うこと多くないですか?これって、私だけ??

例えば、“東京オリンピックに向けた看護師500人の確保”発言。

聞いた時は理解に苦しみました。その後弁明されたとの事ですが、そもそもそんな要請を安易に口にできる組織委員会全体の人間性と、現場を知らない無知さに呆れるしかありません。

私、「ぴんとこなーす」を連載されているぷろぺらさんが大好きでして、漫画はもちろんのこと、Twitterもフォローして投稿を楽しみにしてるのですが、ぷろぺらさんもまたこの件に関して触れていらっしゃって、大いに同意しかありませんでした。

看護師500人?まさかこの逼迫した医療現場から招集するなんて馬鹿げたこと言いませんよね?(ニッコリ)

看護師として日々奮闘されている方なら、きっとこのどうしようも無い苛立ちを理解して下さると信じています。

ご存知の方もいるとは思いますが、看護師って常に人材不足状態なんです。しんどい仕事だから離職率も高い。人手がもらえるなら1人でも2人でも欲しい。私も日々そう思いながら、汗水垂らして、疲れが取りきれない体に鞭打って仕事をしています。

歯止めの利かない感染拡大に伴う患者数の激増、コロナが流行る前から慢性的な人材不足に悩む医療現場に負荷がかからないはずありません。

そんな状況なのに何、500人確保??

そりゃ口も悪くなるわ、って話。こっちは人の命を預かる責任の重さを常に両肩に乗っけて頑張ってんの。それなのに、まるで看護師ってそこら辺掘ったら湧き出てくるから500人くらいすぐ集まるでしょ、みたいに(いや実際はそんな風には思ってないかもしれませんが)軽々しく言われちゃたまったもんじゃない、です。

それに加え、菅総理の発言。

看護師は如何なる理由でも休職させてもらえないんでしょうか。常に奉仕の精神で日本の医療を支えなければならない、なんて幻想論を語られちゃあ、たまったもんじゃない。看護師も人間です、働けば疲れます。心身の健康に支障をきたすことも多々あります。それでも現場で、ましてやコロナ最前線で自分の身を投げ打ってまで働くなんて、そんな馬鹿げた話ないでしょう。

看護師の人権侵害とも捉えられかねない発言で世論を引っ掻き回すくらいなら、初めから東京五輪は開催すべきではないのでは?そもそも、何故日本の医療や医療従事者が危機的状況を脱していない現状で、そこまで躍起になって東京五輪を開催したがるのでしょうか?五輪のため日々鍛錬されているアスリートの方々には申し訳ないですが、私には甚だ理解し得ません。


他にもGo Toキャンペーンの促進だったり、何故このご時世に…と思う政策や発言が山積みなのですが、言い出したらキリがないのでこの辺にします。

とにかく国や地方の行く末を担う重鎮の方々には、どうか現実に目を向けた発言と政策を発信して頂きたいと願うばかりです。



それともう1つ、言いたいことが。



年寄りだって、気を付けなはれや!



実は私の住んでいる地域で高齢者のクラスターが発生しておりまして、感染者数を爆発的に増やしました。

原因は、カラオケ。

おーーーーーい、と頭が痛くなりました。状況の詳細は私も知らないので抜きにしたとしても、あれだけカラオケは…と言われているのに蓋を開けてみればコレ。

“若者が拡げている!困ったもんだ!”

なーんてよく言ったもんだ、年寄りの方がよっぽど集まって歌い踊りしてるやないかと節操のない高齢者たちに呆れつつ、誰がいつどこで感染するか分からない世の中で、老いも若きも関係なく対策を怠ってはいけないんだなと改めて感じました。


GW中、皆様はどんな風に過ごされるご予定でしょうか?私は例年通り、たった1日を除いてぜーんぶ仕事でございます。さぁ、頑張りましょうかね(白目)。お出掛けされる方々はくれぐれも感染防止策を怠らないようにしながら、楽しい時間を過ごして下さいませ。


それでは。


※こちらの内容は全て個人的な意見になります。そう思う人もいるんだ、という気持ちで読んで頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?