じじいと缶

上りのバスを待ってた。前に下りのバスが来て、終点なため全員が下りる。

じじいは、降りて鉄道の駅に行くのではなくまたバス停の椅子に座り始めた。片手に缶があったのだが、椅子と椅子の隙間に缶を置いた。

僕は、こいつ缶をそのままおいていくのではと予想した。案の定だった。

このムカつく気持ちをそのままにしたくないので
バスに座ったそいつに
缶をそのままにしてはいけない。
次は気をつけて。
と言った。

僕もめんどくさいからか、缶を拾ってこいとはいえなかった。

相手は、すいません。ご丁寧にありがとう。
どこで捨てればいいんですか?と言った。

自分は咄嗟に駅のほうにあるのでは?と言ったが、
そこまで親切にする義理はねぇし、自分で探せよっと思った。

結局その缶はそのままである。

何か不吉なことが起きなければいいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?