見出し画像

綿棒でエアコン掃除した

今日、久々の晴れだ。連日のまぁまぁの大雨で湿気が凄まじかった。
そしてふと、エアコンの風出部分の隙間から見たグルグルと回る…シロッコファンと呼ばれるものが真っ白だった…………。(画像の突き刺さってる白いのは風向を変える部分が何故か動かなくなったので苦肉の策の用紙バサミ)

昨日、大慌てで拭き取り掃除をした。

綿棒を使って。

画像1


先っちょを少し水で濡らして隙間から指を入れ更に隙間に綿棒を入れて左右に擦っていった。
写真撮っておけばよかったなと今更ながらに思う。私ここ数日この黒い汚れを吸ってたのか………!?!という衝撃。少しふくだけでフワフワの綿がドッシリとした黒い塊になって恐怖を覚えた…。
ハウスダスト等のアレルギーを持っているため…と言いたいところだけどそんなの関係ないぐらいに黒かった。入念にしなければと思い掃除した。

四苦八苦しながら掃除していたら、気付いたら4時間経っていた。私は身長が150ぐらいなので足場を作ってはいたものの、ひたすら上を向いていた。4時間も…。おかげで首の付け根?部分が筋肉痛だ。ついでに猫背で肩の変なところが痛い。

来年、無事就職していたら次に住むところのエアコンは業者さんに掃除してもらおう…………………と心に誓った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?