見出し画像

カムイバース浪漫旅行記 第2弾!稲刈り パート3

カムイバースで稲作を始め。物語のお酒を作るプロジェクト!
クラファン105%で達成し、プロジェクトが本格始動中
プロジェクト全体の記事はこちらにまとめております
カムイバース・地域活性化プロジェクト

稲刈りを含めた。とても多くの内容に大満足な1日目を過ごし
2日目の朝を迎えました。
朝食はなんと!山人ちーさんが朝からお手製のサンドウィッチを
こしらえて頂きました。感謝して美味しく頂きコテージを後にした一行
2日目の始まりです。


竹森ガーデンでぶどう狩り

標高650m。りんごとぶどうの体験果樹園 竹森ガーデンさんへ移動して

デラウエアと品種として珍しく人気のキングデラを美味しく頂きました
キングデラはとても人気でデラウエアの2~3倍ほどの大きさのある粒で
デラと同じ色なのですがマスカット系の味でとてもおいしい品種です

キングデラ

お子様のヒーロー近持さんは山道の移動中にスマホを操作で
ちょっと車酔いのご様子(笑)
皆さんブドウ狩のご説明を真剣にお聞きして各々にブドウを堪能致しました

左:ブドウの狩り方          右:近持さんダウン(笑)

第44番札所 大寶寺参拝

前回ツアーでは、札所の中でも難所を回らせて頂きました
今回はお遍路のちょうど真ん中に当たる 第44番札所 大寶寺へ足を運び

久万高原・学芸員 遠部さんのナビゲートで詳しく丁寧な大寶寺歴史の
ご説明と共に貴重な参拝時間を過ごすことが出来ました
十一面観音像を山中に安置れていたものが見つけ出され祀った場所として
「大寶寺」と号し、創建された

カムイ先生撮影のお姿

カムイ先生は大寶寺でも様々なお写真を撮られながら元気に勇み足で歩まれておりました!
とても濃厚なスケジュールの中あっという間に
久万高原での日程を終える事になります。
また、カムイバースとしても訪れる日を楽しみに
久万高原を後にします

水口酒造運営の麦酒館で昼食

今回のツアーでは、いよいよ
カムイバー酒の第2弾として作られる「神零(かみこぼし)」作って頂く
水口酒造さんとカムイバースメンバーの交流を深めて参りました
昼食を水口酒造運営の麦酒館で頂く事になりました

おしゃれな店内で奥行きがあり
今回のツアー団体でも席に座れる広さがありました
勿論、水口さんの日本酒・道後ビールを楽しむことが出来ます
多い人数であったので、事前に予約させて頂き。昼食メニューは
愛媛に来たら抑えておきたい「鯛めし」を皆さんで頂きます

麦酒館の鯛めし
じゃこ天と城川自然牧場のベーコン

ドリンクは皆様お好みで、それぞれ楽しんで飲まれていました
愛媛を訪れたら是非こちらも食してほしい
じゃこ天と自然牧場のベーコンもご馳走になりました
ベーコンの脂身の甘みが堪らないジューシーな旨味を今も忘れられません!
水口さんの道後ビールとの相性は最高です

水口酒造さん工場見学

当日、水口酒造さんの敷地内ではカレーフェスが行われていました
お忙しいダブルブッキングにもかかわらず。工場内を見学させて頂けるという贅沢な粋な計らいに感謝!

水口酒造さん入り口

水口さんにご挨拶の後いざ!水口酒造工場へ!!!
まずは涼しいお部屋に招かれて、ビールと日本酒の作られる工程を
ご丁寧にご説明頂き、日本酒が繊細で工程の大変さやそして
水口酒造さんの商品へのこだわりを知る事となりました
この素晴らしいこだわりの中で、カムイバー酒「神零」が誕生する事は
何とも感慨深く。感動すら覚えます!ありがとうございます。水口酒造さん
そしてよろしくお願いいたします

水口さんのご説明の様子

工場内では、先ほど室内でご説明を受けた
それぞれの工程を歩きながら実際の現場を拝見させて頂きました
この工場から来年・今回収穫したワコク米で日本酒・神零が生まれます
既にご注文をカムイバースのショップで受け付けております
カムイ先生の好みを水口酒造さんが忠実に再現された
地域活性化とカムイバースのコミュニティの思いが詰まった
日本酒を是非!味わってみて頂きたいです

ツアー最後の試飲会

工場見学を終えて、水口酒造さんの直営ショップにて
水口酒造さんの日本酒を造られる工程を改めて踏まえたうえで試飲会です
神零に最も近い工程の物や原材料の割合のものなどを
皆様じっくりと味わい。未来に創られる「神零」を創造して楽しみました

水口さんとカムイ先生

この最強のタッグが生み出す日本酒が来年完成いたします
近い未来を楽しみにあっという間の2日間を終えて、愛媛の地を後にしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?