見出し画像

旧約聖書の神はパワハラ親父のヤバいやつだった件

 旧約聖書の神・・・例えばヤハウェとか、バール神とか? 洪水で人類を滅ぼすし、カナンの地の民族抹殺を命じたりとか、まじやばいとしか思えない。

「神を装う悪魔かよ?」と思えたりするのだが。

 一説では、シュメールの神とされているエンリルなどは、鳥の頭をした化け物だし・・・

 要は、旧約聖書の神というのは神を装う別モンなんだろうな、と。

 なんで西洋文明というのは、こういうのを神として崇拝してきたんだろ? と今更ながらのギモンなのだが・・・

結果・・・

 人種差別、異民族の奴隷化・・・
 色々と、トンデモナイ負の事実を歴史に刻んだ西洋近代史

降りそそぐ罪に彩られた枯れた道を彷徨い続ける

この愛は誰も触れさせない

それが神に背く事であろうと

鏡の君は逆さまの微笑みで途切れそうな夢紡ぎの糸を ...

by  L'Arc~en~Ciel  | finaleの歌詞より

ギモンはなんで、神を〈崇拝する〉ことが推奨されてきたのか?ってことなんだけど・・・

人類史を振り返ると、神を〈崇拝する〉ことが戦争や紛争の種になってきた面が多いと。

神に限らず、崇拝も隷属も必要ないんじゃないかと思うのですが。

人間は、本来、倫理感を持ってると思うし。


神は実は○○だった…旧約聖書から分かる神の正体に衝撃!

古代ずんだミステリー


で、渡来人って、中国大陸からだけじゃなく、中東あたりからもきてたのかなぁ? と。最近の研究から次々と明らかになっているようで・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?