THBドラフト

 KamQです。MOのTHB期ドラフト忘備録になります。
 僕はこれで100チケットを溶かしました!!!
 いつも通り無料です。そのうちプロが『正解』を書いてくれるサ。

◎基本方針

 THBは3-5マナ域の生物が強い。特に緑の生物はコモンからレアまで、”すべてが”目玉も飛び出るほどに優良だ。環境的としては盤面に質のいい生物を並べていき、相手の軍団から最も驚異的なものだけを抜き取って押し潰す戦い方が最も有効。次点が装備品の代わりとばかりに投入された大量のオーラで強化して殴るデッキ。
 いつも通りの、だが少し重めの環境だ。
 シナジーは同じ色の間でこそ、無暗に色を混ぜるより2色で組むべき。

◎アーキタイプ紹介

 ざっくりとアーキタイプを紹介していきます。
 カード詳細はググってください。ウィザーズ様は最高の企業です。
 ①緑単ストンピィ
 ②緑白オーラ
 ③赤白オーラ
 ④青緑エンチャ
 ⑤青黒コン
 ⑥赤黒サクリファイス
 ⑦青白ミッドレンジ

 ①緑単ストンピィ

緑単

 4/4/4、3/4/1など、とにかくスタッツのいい生物が多い。
 脱出持ちもハゲそうになるくらい多い。最近優遇されすぎじゃないか?
 盤面を押し固めて、とにかく殴り続けることが肝要。
 解呪系のスペルを2種類擁しているため、単色でも除去に困らない。
 3/1/4が到達持ちのため、青や黒の飛行持ちを悠然と受け止める様は王者。
 ただし4-6マナの生物だけをかため引くと、高速アグロの白単に負ける。
 コモンだけで組めるので卓に2人はいる。1人だとバケモンが生まれる。

 ②緑白オーラ

緑白オーラ

 赤白と緑白の分岐点は、どちらのアンコモンを拾うかだ。(マジ)
 緑白は赤白に比べてケツデカ。緑信心分+X/+0するケンタウロスも入る。
 一点突破を心掛けて、渾身の一撃を作ろう。
 1/1/2が3-4枚集まると結構ヤれるデッキになります。
 エンチャ除去は腐るほど取れるけど、取り過ぎると線が細くなって負け。

 ③赤白オーラ

赤白オーラ

 緑白に比べてテクニカルなデッキだと思った。
 1マナのインスタント2種類を効果的に使えるのはこのデッキの特権。
 エンチャントをベタ貼りする速度感のため、バットリが無限に刺さる。
 3/2/2の赤いサテュロスがメインから入るため、置物にも少し強い(?)
 横並べしたら、相手が大きいのを出す前に無理矢理殴る勇気も必要。
 ただし一度損交換をすると取り返せないことも多々ある。気を付けよう。

 ④青緑エンチャ

青緑エンチャ

 個人的に一番好きなアーキタイプ。適当にやって2-1できる。
 青緑のマルチが拾えたら積極的に狙ってもいいかも。
 MOだと緑の点数が意味不明なくらい高めだが、このデッキに必要な生物は2/2/2のエンチャントか、4/4/3のケンタウロスくらいだ。基本は青単t緑で組むとよい。4/3/3を4/2/5などで飛ばしつつ、カウンターを一度でも乗せれば3/1/4も越えられるようになる。またこの環境の飛行生物が基本3/3以下のため、一度空を飛び始めるとなかなか止まらない。
 欠点として白に弱い。相手の方が早く、エンチャント除去も豊富、更には6/4/4が出てくるとマルチなしでは超えられなくなるため。蛙変化をメインから無理なく除去ってくるんじゃないよ。

 ⑤青黒コン

青黒コン

 青黒マルチが2枚くらい流れてきたら渋々始める。ゆわい。
 青黒均等2色くらいで組む。神殿泥棒でコツコツ稼ぐのが板。
 青系に強い。白系には除去をどれだけ引くか。緑にあたるとお通夜。
 4/3/3のゴルゴーンが意外と固い。スゥルタイにして3/4/1脱出入れよう。

 ⑥赤黒サクリファイス

画像6

 なんか上手い人が使っているイメージ。でも強くなさそう。
 青緑系が組めた時に何度か当たったけど、あんまり…………?
 この環境で最も1/1/1のよろめくゴブリンみたいなのを上手く使える。
 全体的に軽いが、アンコにめちゃくちゃデカくなれる奴がいる。
 レアやアンコに専用カードが多いので上手く集めると構築デッキになる。
 けど必須どころの低マナカードは赤白、青黒に取られる。すると悲惨。


 ⑦青白ミッドレンジ

青白エンチャ

 劣化青緑エンチャント。
 とはいえ、存在の破棄は追放だし、白い除去はとても優秀なものが多い。
 青メインにして、除去で白を取っていくとこのアーキタイプになる。
 たぶん、一番潰しが効くと思います。
 僕は迷走していると大体これになる。そして1-2して破産。


◎色別優先度

 緑 > 白 ≧ 青 > 赤 > 黒
 
 これが個人的な印象。
 緑が最優秀な色だと考えている。
 ①生物が優秀。脱出もついていてロングゲーム可能
 ②単色で地上戦&空中戦(防御のみ)&除去が可能
 他の色との組み合わせも、赤以外はどれを補色にしてもOKだろう。

 次点が白。青とも迷ったが、卓で余っている方が組みやすいので。
 青と比較する際は
 ①生物:白1-3マナ 青4-5マナ がデッキの中心
 ②除去:白の方が優秀
 ③地上戦:白は青を超えられない。青も攻められないが、負けない
 ④空中戦:3/2/2や5/3/4など、青の方が基本有利
 といった感想を抱いている。つまり青はサポート必須。
 緑系がつよい、3/1/4を安定して超えるには……ということを考え白。

 次点が赤。
 赤をやるなら3マナの生物を2-3枚入れる構築になるだろう。
 生物自体はアグロ視点では良いものが揃っているので、悪くない。
 ただし除去が弱く(3点除去は除去ではない)、飛行がないため4位。

 黒をやるなら青か緑の補色にすべきと考えている。
 2マナの生物と除去が薄くなったときに助けを求める色だ。
 飛行はサイズが小さい、接死持ちはリムられる、再び一人去るときか。
 赤黒でまとめれば戦えないこともないとは思います。

アーキタイプ別優先度

 この環境は強いレア、アンコモンを拾ったら一直線! で良いかと。
 理由としては単色ボーナスのカードが多く、エルドレインほどではないけれどひとつの色に傾く(1:2~1:3)傾向が他プレイヤーにあったため。
 強いカードがない、複数枚ある場合は
①緑の高スタッツ生物が回っている? Yes→緑系にGO
②青は4/3/3、3/2/2飛行組が回っている? Yes→青系にGO
③なにもないなら白いの全部拾う! 成功→白系
④青白緑全滅 →赤黒しかない
 です。

 緑系をやるとき、2マナばかり流れていたら罠だから逃げるように。
 青系をやるとき、1/1/2と3/2/3のエンチャント生物から始めないように。
 白系をやるとき、1/1/2を拾いすぎてでエンチャント0にならないように。

 これだけは最低限押さえておくべきだろう、という僕の忘備録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?