青白ボーグルズ@スタンダード

 KamQです。スタンダードがめっちゃ楽しいので投稿。
 これが俺の《ボーグルズ》だ!

 デッキリスト


 MtGアリーナのリスト画像とインポート用のファイルです。
 ※PCサイトでの閲覧を想定しています。スマホだとやや見づらいかも。

画像1

はじめに

 PT名古屋(パイオニア)の配信をみて、似たようなデッキをスタンダードで再現できないかな~くらいの気持ちで組み始めました。その途中でアドバンテージ源であるカード(=上級建設官、スラム)が使えないことに気付き、色を白黒から青白へと変更しました。
 30くらい回した程度ですが、ほぼ上のリストで遊べるかと思います。サイドは飾りなので気にしないでください。あと、配信で見た試合の記事をはっておきます。ええ記事や……。

デッキ解説

 以下、簡単ですがカードの解説。リストの上から順に、こんなカード使ったことないんだが、みたいな奴を説明します。
 
①ボーグル
4 Alseid of Life's Bounty W 絆魂、1+生け贄でプロ色付与
4 Healer's Hawk W 飛行+絆魂
4 Faerie Miscreant U 飛行、ETBで同名生物がいれば1ドロー
4 Spectral Sailor U 飛行+瞬速、3Uで1ドロー

 4種4枚採用。特別解説することのない、現スタンで最もダメージを稼げる1マナ生物達です。出す優先度は飛行持ち3種>アルセイド。オーラをつける優先度としては白い鳥>青いカード>アルセイドです。詳しくはテキストを読もう!
 海賊の起動型能力はマジで青白コンに盤面グチャグチャにされたときぐらいしか使いません。期待しないこと。フェアリーが2枚並んでラッキードローは2.5試合に1回あります。並ぶ前に殴り切った方がいい。アルセイドがつけてくれるプロテクションは特定の色がブロック不能になるため、単色デッキ相手にプロテクションお前! となる場合があります。その際はエンチャントが一枚減るため、きらきらするすべての打点計算は慎重に。
 鳥はドラフトで死ぬほど見た。

②エンチャント
4 Sentinel's Eyes W +1/+1、脱出
4 Glaring Aegis W +1/+3、出たとき相手の生物1体タップ
4 All That Glitters 1W +X/+X、通称"きらすべ"、All that glitters is not gold.
4 Staggering Insight UW +1/+1と絆魂、相手にダメージ通ると1ドロー

 4種4枚採用。1マナで打点が上がるカードはマジでなくて、これ以上を求めることはできません。脱出付きは除去を撃たれてもワンチャン作り直せるため早くつけたい。タップしてくれる盾はタフネスが上がって相打ちがなくなる、ショックで焼かれなくなるなど様々な利点があるので、これも早めにつけてOK。きらすべはダメージ効率を意識して~とか思っているけど純粋に重いんですよねこいつ。
 青白の執着的探訪みたいなカード、これは赤単相手の先手と青白相手の後手には気を付けた方がいいです。前者はショック、後者は3テフェにハゲさせられます。

③妨害
4 Karametra's Blessing W 破壊不能と呪禁付与(大体)
2 Negate 1U 生物以外打ち消し
1 Mystical Dispute 2U 3マナ要求。対象呪文が青ならUで打てる

 3種7枚採用。ケイラメトラの恩恵は単体除去、全体除去のどちらにも耐える高性能なカード。極稀にバットリとして使ったり、フルタップの相手を介錯してくれる。サイド後も絶対に抜かないこと。
 打ち消しは護身完成するためにメインから投入。1枚だけの神秘の論争はテフェリーとウーロに撃つ為のもの。どちらも非常にやっかいで殴り損ねると負けます。

④おまけ
1 Dovin, Grand Arbiter
 八十岡選手に弱いと言われた伝説のカード。このデッキが求める全体除去で流されない軽い生物+終盤にトドメを決められる決定力を兼ね備えていそうな青いオジサン。背景ストーリーが不憫バーンと話題になった人。
 たぶん無くてもいいんですが、これ抜いても入れるカードないので。
 ひょっとしたらアーデンベイル城増やした方がいいかも。

⑤土地
8 Plains
6 Island
4 Hallowed Fountain
2 Castle Ardenvale

 4種20枚。これ以上削ると土地1キープ率がヤバい。
 こいつ平地と島の枚数逆で回して「あれ~全然スペル打てんな~」とか言ってたんですよ。記事書いている最中に気付きました。笑ってやってくださいガハハ。辻川選手も応援してます。

サイドボード

 同じようにカード別の解説。こっちは簡単にします。
1 Negate
 除去デッキ相手に入れる予定。
2 Gideon Blackblade
 全体除去でヤられない打点。ティムールには入れる意味薄め。
2 Disenchant
 とりあえず入れるか枠。何に使うんだ?
3 Narset, Parter of Veils
 ウーロ使うデッキ相手に入れてます。あと玩具デッキによく使う。
1 Elspeth, Sun's Nemesis
 お試し。弱いドビンかと思ったけど弱い戦ギデだった。
2 Stonecoil Serpent
 テフェもウーロも無視できる。トランプルが偉い。
4 Apostle of Purifying Light
 除去デッキ相手に入れる。
 ジャンドサクリファイスにめっちゃ強そう(?)

非採用カードの理由一覧

 構成中に抜けたカードについて言及。
 抜いたのに後から入れるのは時間の無駄になるかも……ということで。
①5マナ以上のカード全般
 重い。出ない。出てもコンセプトにあわずチグハグ。
Pious_Wayfarer W エンチャが出ると対象に+1/+1
 後続が続かないと厳しい、というのは厳しい。
③平和な心などのエンチャ除去
 メインエンチャだらけなのにサイドから入れる? 割られるで。
Archon of Sun's Grace 3W エンチャが出ると2/2ユニコーンが出る奴
 4マナが結構キツい。また、全体除去に耐性がない。
Teferi, Time Raveler
 コントロールデッキでもないのに必要ない。除去しないと負ける置物を置かせている時点で速度が遅い。インスタント全体除去なんて存在しないハズだ、と自分に言い聞かせている。実際有用な場面はないので。

未検証のカード


Starlit Mantle 1U エンチャント 瞬速 +1/+1。対象に呪禁付与
 通称ひらりマント。でも2マナ重いので否認でいいかなと。
Dance of the Manse
 なんか気持ちよくなりそう。でも流石に重いか。
Gods Willing W インスタント 占術1、対象にプロ色付与
 追加のケイラメトラの恩恵。破壊不能がないのはつらい。
 否認と枠を争う……のか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?