見出し画像

本番を楽しむ 音楽講師が大切にしていること

20年ほど中学校音楽教師として

勤務していた私。




今年人生はじめて

小学校の音楽専科になった私。




これが、

ほんと最初

正直イヤでイヤで、

たまらなかった。




中学生の奏でる合唱が

私は最高の音楽と言いきれる

音楽講師です。

プロなんて目じゃないですよ。

中学生が本気出して歌う歌は、

心が魂が揺さぶられるのです。




そんな私が

小学校音楽講師に…。




未だ慣れない日々ですが、

小学生の子どもたちとの

初舞台を

ふみました。




ステージでピアノを弾く私。



背筋伸ばして、

歌う後ろ姿はカッコよかった。




おめかししてくる子どもたち。

おやごさんの愛情を感じるシーン。




発表後には

なんと!

アンコールをいただき、

再度演奏していった子どもたち。




ほんとに、

一生懸命歌う姿。

歌い終わると




「ブラボー‼️」の声が

たくさん湧きました!




子どもたちも

キラキラしている瞳。




いい瞬間です。




これだから、

やめられないんですよね。




演奏会が終わって、

片付けしていると、

一人の保護者の方が

近寄ってきました。



「先生、ほんとに素晴らしかったです。

ありがとうございます」って

伝えてくださいました。





その後片付け終わり

職員室に戻ると…




なんと。

先生方が

拍手で迎えてくださいました。




びっくりしたのと、

感動🌟




いろいろ訳わからないことも

未だ多い小学校の音楽指導だけど、

3月末まで、

しっかり取り組んでいこうと

思っています。




4月からは

中学校音楽へと

ご縁がありますよう。




先のことも大切だけど、

やっぱり。




今を大切に生きること。

そう自分に言って、

小学校音楽指導へ…。




歌う漢方家。

うたかです。









◯各種スクール 常時開催中

ご希望のお日にちをお知らせください😊



月曜日、土曜日、日曜日は

スクール時間取りやすいです。



漢方アロマスクール

漢方スクール

アトピーアレルギー改善スクール

漢方美容フェイシャルスクール

耳つぼジュエリースクール



他のお日にちご希望の方

お問い合わせください。



◯漢方相談

ご来店、お電話、メール、公式ライン

オンライン希望、お受けしています。

現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰



漢方アロマの世界 2 書籍出版

365日シリーズ

毎日のケア法

こころを中庸にもっていくコツ

ぜひ、手にとってください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?