見出し画像

メディアって一体……

あのM君の事件のとき、日本中のメディアは大騒ぎでした。

まぁそれだけの事件でしたからね。

今回はその事件のことではなく、別の話を。


あの当時、私は最初に入った会社の若手で、ブイブイ言わしてました。

いや、仕事はそこそこだったんですよ、それよりいらぬ発言を繰り返し、上司を怒らせたり呆れさせたりの日々でした。

その話もまた、別の機会にでも。


ある日のお昼休み、同期の友人がやって来ました。

そしていきなり言ったのは、

「俺さぁ、週刊誌に載っちゃったよ」

でした。

「何々、なんか悪いことでもしたの?」

「いや、何もしてないし取材も受けてないよ」

彼は持っていた週刊誌を開いて、私に見せました。

私がそれを受け取りながら見ると、彼はある箇所を指差しました。

あっ。

彼の名前が記事の中にあったのです。


それは、オヤジ週刊誌としてはメジャーな雑誌でした。

同期の彼はM君の同級生ということで、語ったコメントが載っていました。

同期が言うには、確かに小学校の頃にM君と同じクラスだったんだそうです。

でも取材も何も受けていないのに、名前だけ使われたとのこと。

これはおそらく、卒業アルバムの名簿から適当に選んだ名前で、でっちあげの記事を書いたのだろうということです。

大きな事件が起こると、各メディアはオリジナルのネタで数字を伸ばそうとします。

よーし、無いなら作っちゃえ!

そんないい加減な記事が、こんなメジャーな雑誌に載るんだと、当時は驚いたものです。


その記事の内容は、どうでもいいものでした。

そして、同期が語ってくれたM君の思い出は、興味深いものでした。

真面目に取材していれば、もっといい記事になったのにね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?