見出し画像

秋が来た

昨日、ちょっと遅い昼休みに外へ出て驚きました。

空気が爽やかで、全然暑くないのです。

いい風が吹いていて心地よく、空には秋っぽい雲も浮かんでいました。

画像1

私はこの夏は半袖のポロシャツなどを着ていましたが、最近はスウェットやパーカーを着るようになりました。

それで丁度いい気候になって、本当に嬉しいです。

この連休にお出掛けされている方は、いい休日を過ごされたのだと思います。


真夏って、すぐにシャワーを浴びることができる環境でスポーツするとかならいいですけど、普通は暑さで体は参るし、気力が削がれたりイライラしてしまうと思うのです。

そんな夏が終わって、当分の間は暑さに苦しむこともなくなると思うと、無性に嬉しいのです。

寒さって、重ね着したりすれば防げますもんね。

今はハイテク衣料品も色々ありますし。


そんな気持ちになったので、お昼ご飯は変わったものにしました。

画像2

ココイチのカレーハンバーグドリアです。

まーこれを真夏に食べようとは思わないですよね(笑)。

ご飯の層が思いっきり薄かったのは残念ですけど(クリスピー?)、美味しかったです。

こういう体が暖まるものを食べてほっこりって、久しぶりです。


そして仕事の後には、富士そばでもりそばを食べました。

気分はまだ夏を残しているようです。

わさびを使わず、七味を振りかけて食べてみました。

画像3

なるほど、こういうことか。

悪くないですけど、私はやはりわさびだな。


さて、夏以外の季節に我が家の定番である簡単な料理を紹介します。

写真を用意したかったのですが、それはまたいつか。

1.豆腐を一丁、包丁で十字に切って四つにして、どんぶりに入れます。

2.顆粒の出汁の素を小さじ一杯入れます。

  (何でもいいけど昆布出汁だと雰囲気が出ます)

3.水を豆腐の高さの半分くらいまで入れて、豆腐を動かして出汁の素を行き渡らせます。

4.電子レンジで4分から5分加熱します。

こうして出来るのが「なんちゃって湯豆腐」です。

うちの場合はこれに、桃屋の食べるラー油をたっぷりと乗せて、スプーンで食べます。

かさはあるし、体は暖まるし、そこそこ美味しいし、安くて簡単だし、お勧めです。

なんちゃってじゃない、普通の湯豆腐も我が家では定番なんですがね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?