見出し画像

ゲームでポイ活レビュー (5) Sky 星を紡ぐ子どもたち

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は他ユーザーと協力して、精霊を解放し、キャンドル等のアイテムを集めるゲームです。
CASHMARTでのポイ活の達成条件は、1つ目は「雨林」ステージに入ること、2つ目以降は「星のキャンドル」を集めることです。「星のキャンドル」は普通のキャンドルとは違いますので、ご注意ください。

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」アイコン

達成条件

最大獲得金額:1,905円🕯.
条件1:「雨林」に入場 → 15円獲得🕯.
条件2:「星のキャンドル」を10本獲得 → 90円獲得🕯.
条件3:「星のキャンドル」を20本獲得 → 240円獲得🕯.
条件4:「星のキャンドル」を30本獲得 → 360円獲得🕯.
条件5:「星のキャンドル」を60本獲得 → 1,200円獲得🕯.
期限:インストールから60日以内🗓.

なお、アプリバージョンは0.20.1、iOSは12.5.6でプレイしました。バージョンやOSによって動作や表示が異なることがありますので、ご注意ください。
また、インストール時期によってポイ活でもらえる金額や期限の日数が異なることがありますので、ご注意ください。

良いところ

・画像がきれい、画像描画が滑らか
・広告が全くない
・グラフィックやサウンド、ストーリーが作り込まれている

悪いところ

・バッテリー消費が速く、発熱もする
・熱くなりすぎると落ちる(真っ暗な画面になるので再起動が必要)
・画面に酔う
・ポイ活の条件達成のために何をすべきかわかりにくい(条件2以降)
・他プレイヤーと英語でチャットが必要(条件2以降)
・小さい端末だと、うまくチャットできない(キーボードを打とうとしても自分のキャラクターを押してしまい、そのたびにチャットから抜けてしまう)
・ゲーム導入部の動画が長い

実際にプレイしてみた結果

自分の場合、インストール当日に条件1の「雨林」入場を果たし、15円獲得しました。
より詳細にはインストールから1時間半で「雨林」に入場できました。インストールから1時間半の内に2回アプリを再起動しました。再起動が必要だったのは自分が使っている端末が低スペックなせいだと思います。また、スクリーンショットを撮りながらプレイしました。なので、普通にプレイすれば1時間で「雨林」に入場できると思います。

条件達成の難易度

条件1の「雨林」入場は簡単です。
しかし、条件2から急激に難易度が上がります。「星のキャンドル」を集めないといけません。
普通のキャンドル🕯は、「雨林」内でも集められます。しかし、「星のキャンドル」は「暴風域」に行かないと集められません。

2種類のキャンドル

「暴風域」に入るには、「雨林」の後、「峡谷」、「捨てられた地」、「書庫」を回る必要があります。
自分の場合、4日間プレイし、「書庫」にたどり着きました。
しかし、プレイをしていると酔ってしまいます。空を飛んだり、峡谷の砂山を滑り降りたりするところで酔いました。グラフィックがキレイすぎて没入感があるためだと思います。
また、海外のプレイヤーがチャットでぐいぐい話しかけてきます。自分はチャットが面倒でした。〈案内してあげるよ。どこに行きたい?何をしたい?〉と、皆さん親切なのですが、精霊🧞の名前やエリア名などの英語名を調べるのが面倒でした。
そのため、ポイ活の条件2以降は諦め、ここでプレイを止めました。

「雨林」入場までのTIPS

光っている方へ進む(キャンドル🕯があったり、精霊🧞‍♂️がいたりする)
・管理画面を開き「省エネモード(低画質)」に設定する

管理画面

・キャンドル🕯を見つけたら火を灯す🔥
・道に迷ったら自分のキャラクターをタップする
   下図の赤丸で囲ったようにダイヤ💠みたいな白い光が表示されます。
   このダイヤ💠みたいな白い光が目的地です。

自分をタップした時の画面

・精霊解放時に精霊を見失った時も、自分のキャラクターをタップする
   精霊の場合は水色の十字✨が表示されます。
・「雨林」入場までなら他プレイヤーとキャンドルに火を灯しあったり、チャットしたりする必要はありません。

「雨林」入場までのメモ

ここではTIPSよりも少しだけ詳しく、「雨林」入場までにどう進めば良いか書きます。
まず、インストール後にアプリを立ち上げると、導入部の動画が始まります。動画が終わると、洞窟があり、中にキャンドル🕯があります。アプリからの指示通り火を灯していきましょう🔥。
洞窟を出ると、砂漠のような光景が広がっています。光っているところへ行きます。

洞窟の外
「光の翼」を受け取る

光っていたのは、「光の翼」でした。これを集めると、飛行距離が伸びます。
さらに進むと、炎アイコン🔥が現れます。とりあえず、炎アイコン🔥に気付いたら火を灯しましょう。

炎アイコン🔥

ちなみに、左右の中央よりやや下のところに丸が表示されます(下図の黄色い楕円で囲んだところ)。これは、左右の親指を置く位置のガイドです。

親指を置く位置のガイド

斜め左へ進みます。岩が積まれた門のようなところに来ました。門を通ろうとしても進めません。「0/1」と表示されます。門の炎アイコン🔥に火を灯すと、動画が始まり、左側の水色に光っている洞窟に行くよう促されます。

岩が積まれた門
水色に光っている洞窟

洞窟へ近付くと、入り口に精霊🧞がいます。炎アイコン🔥が表示されるので、火を灯します。火を灯すと、水色の光の点が走り出すので、追いかけます。最後まで追いかけ火を灯すと、精霊🧞‍♂️を解放することができます。

解放前の精霊
解放されつつある精霊
解放された精霊

岩が積まれた門のところへ戻ります。表示が「1/1」に変わっており、火を灯すと通ることができます。

ロック解除された門

門を抜けたら階段を登ります。階段の上で「光の翼」を受け取ります。階段の先は断崖になっています。右下ボタンを長押しし、飛び立ちましょう。

階段の先は断崖
飛行中

特に操作をしないでも目的地に到着します。大きな岩の建物の前に着くので、中に入ります。まっすぐ進むと、祭壇があります。

大きな岩の建物
祭壇

祭壇前でひざまずきます。すると動画が始まります。動画後、祭壇の奥へ進むと扉が開き、外へ出られます。
直進し、右下ボタンを長押しし、飛び立ちましょう。

扉の外
飛んでいるところ


風に煽られて向きがわからなくなったら自分をタップして、目的地の方向を調べ、向きを調整します。

野原と道

野原と道があるところに着陸します。直進します。
岩と岩の狭間に入ると光で覆われ、動画が始まります。

動画後、直進すると、丘の上から池のある広場を見下ろす格好になります。飛び降りましょう。
池のある広場では、「指差すキャンドル職人」に挨拶し、「ドレスアップの祠」で新しい髪型を受け取り、赤いキャンドル🕯に近付き赤い光の粒を集めます。

池のある広場
「ドレスアップの祠」

そして、先程の丘から見て正面にある突端へ行き、右下ボタンを長押しし、飛び立ちましょう。

正面にある突端
野原と道

雲の中を通り過ぎると、野原と道があるところに着陸します。道なりに進みます。

赤いキャンドル🕯の右手に洞窟が見えてきます。近付くと「0/1」と表示されます。やはり、中へ入れません。

赤いキャンドルと洞窟
洞窟の入り口

道へ戻り、岩穴の方へ進みます。岩穴の前に精霊🧞‍♂️がいます。解放しましょう。

岩穴の前にいる精霊🧞

精霊🧞‍♂️解放後、岩穴を抜け、道なりに進みます。青く塗装された門があります。
門を通ると「草原」のテロップが出ます。

青く塗装された門
「草原」のテロップ

この時点でインストールから40分経過しています。

「草原」のテロップが消えた後

「草原」のテロップが消えたら、右下ボタンを長押しし、飛び立ちましょう。雲に煽られますが、自分をタップして目的地を確認します。
着陸した地点から階段を上に登っていきます。

着陸した地点
内部にマンタの絵が描かれた建物

階段を上がると内部にマンタの絵が描かれた建物があります。右側を向くとマンタが悠々と泳いでいます。タイミングよくマンタに飛び乗りましょう。
マンタが、宙に浮いているいちばん大きな建物まで連れていってくれます。

泳ぐマンタたち
マンタに運んでもらう

この時点でインストールから55分経過しています。
宙に浮いているいちばん大きな建物に入ります。入ってすぐは真っ暗ですが、直進します。

宙に浮いているいちばん大きな建物の正面

残念ながら、自分はここでアプリが落ちました。端末は熱くて触れないくらいです。
端末を冷やすため5分待ち、それからアプリを立ち上げました。
下図のようにログイン画面が出ますが、ログイン不要です。ログインせず[▶︎ はじめる]をタップします。

2回目以降のスタート画面

2回目以降はアプリを立ち上げると、自分のキャラクターは「ホーム」にいます。
ちなみに「ホーム」はアプリを立ち上げた時刻により、空の色が違います。

正面にある「舞戻りの像」の前でひざまずくと、アプリが落ちた時にいた場所に戻れました。

「ホーム」
「舞戻りの像」
「草原」の宙に浮いているいちばん大きな建物に戻ったところ

先へ進みます。壺を飛び越えて、石像の前でひざまずきます。動画後、自分を長押しすると石像の上に移動でき、外に出られます。

自分を長押しし、移動しているところ

外に出ると、木々と門が見えてきます。

木々と門

門を通り抜け、飛び立ちましょう。木と雲の間を飛んでいきます。

木と雲の間を飛んでいるところ
雲に巻かれているところ

残念ながら、またアプリが落ちてしまいました。
再び5分待ち、再起動し、「ホーム」画面に戻りました。
今回は「舞戻りの像」の頭上に❗️アイコンが出ています。これはデイリーミッションの印です。「雨林」入場には関係ありません。

「舞戻りの像」の頭上に❗️アイコン

そして、「ホーム」にいつのまにか「雨林」の入り口ができていました。
「雨林」の入り口に入ってみます。

「雨林」の入り口
「雨林」の入り口を抜けたところ

入り口を抜けると、水溜りのある場所に出ます。
まっすぐ進むと扉があります。扉の右横に火を灯すと、扉が開きます。そして、「雨林」のテロップが出ました。

突き当たりの扉
「雨林」テロップ

条件達成です。ここまでで、インストールから1時間半経過していました。

最後に

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」はポイ活の観点からは、条件1の「雨林」入場までプレイし、15円をもらって終わりにするのは効率が良いです。これなら1時間ちょっとで済みます。
条件2以降は、「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の世界観が気に入ったなら、挑戦すると良いです。他プレイヤーは新入りを助けがっているので、難易度はそれほど高くないはずです。

以上、「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の記事でした。予告から間が空いてしまいましたが、何とか終わりました。
次は「Paper.io 2」か「Connect Master ペアマッチング」について書こうと思っています

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします! 今後もポイ活のレビューをしていきたいです。