見出し画像

第三回モブウマ娘総選挙 結果

みなさんこんにちは。モブウマ娘企画実行委員会委員長兼モブウマ娘同好会サーバー管理人のかもたんです。

モブウマ娘総選挙とは

ゲームアプリ「ウマ娘プリティーダービー」に出て来る
モブウマ娘の人気投票企画です。

モブウマ娘総選挙とは全て私個人で企画しており、
「ウマ娘プリティーダービー」運営元のcygamesとは
一切関係がない企画です。
モブウマ娘総選挙は全ての動画、記事で
一切収益は発生しておりません。

モブウマ娘総選挙におけるモブウマ娘の定義

モブウマ娘総選挙におけるモブウマ娘の定義は、
ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」内にてモブキャラとして登場し、
なおかつゲーム内機能のライブシアターにて【指定なし】を押した場合
登場することができる610人のキャラクターたち(※1)のことを指します。

(※第三回モブウマ娘総選挙の企画実行・集計段階ではブリュスクマンの存在はなかったので、ブリュスクマンを含めない610人を第三回モブウマ娘総選挙におけるモブウマ娘の定義とします。)

総合票数

個人 938票
髪型 38票
冠名 30票

髪型投票

スクリーンショット (75)

冠名投票

スクリーンショット (74)

個人投票

16【票】[票数ごとの人数]
ブリッジコンプ(1)
15
トモエナゲ(4)
13
ドカドカ(6)
12[3人]
テイクオフプレーン(9)・デュオスヴェル(12)
・バイトアルヒクマ(3)

9[4人]
エキサイトスタッフ(2)・オイシイパルフェ(6)
・ネレイドランデブー(6)・フローズンスカイ(23)

デュオジャヌイヤ(初)
7[10人]
イッツコーリング(4)・デュオエキュ(23)
・デュオクリペス(23)・トンネリングボイス(12)
・リバイバルリリック(23)・ミニキャクタス(初)
・ユイイツムニ(23)
~ここから上はライブメンバー~
・フルールドシュマン(23)・ミニコスモス(12)・ワガハドウ(初)

6[7人]
ギガントグレンデル・ジュエルアズライト・ジュエルスフェーン
・チョコチョコ・バイタルダイナモ・リードサスペンス・リボンエチュード
5[14人]
エレガンジェネラル・エンコーダー・クレイジーインラブ
・サルサステップ・シャウトマイネーム・スプリングウェル
・タクティカルワン・デュオペルテ・ビューティアゲイン・マイトリート
・ミニローズ・モイストアイズ・ヤッピーラッキー・リボンヴィルレー
4[16人]
アジサイゲッコウ・アンチェンジング・ヴェナバラム・カイコウイチバン
・キンダーシャッツ・クリエイトセンド・コンフュージョン
・サドンアタック・シャドウストーカー・スレーイン・ソーラーレイ
・ダイアンサスブトン・デュオタリカー
・フラハラウ・プチフォークロア・マスカレードアイ
3[58人]
アーケードチャンプ・アートルムグリモア・アウトオブブラック
・アウトスタンドギグ・アルベドベラドンナ・イノセントグリモア
・ウェストサイド・エコノアニマル・エブリワンライクス
・オータムマウンテン・オリノコリエンテ・カルンウェナン
・グランシャマール・グリームアトリウム・ケチャップステップ
・コンプロマイズ・サニーウェザー・ジェバト・ジャラジャラ
・シャンソンジェンヌ・ジュエルクリスタル・ジュエルルベライト
・シンプトンダッシュ・ストレートバレット
・ステートオブアート・スペインジェラート・スペシャルパルフェ
・ソプラノリズム・ソルダパシオーネ【旧名:ソールドアウト】
・ティップオブタン・デュオアスピス・デュオシパルー
・デュオスクトゥム・デュオタージェ・デュオバックラー
・デュオプリュウェン・ドミナントパワー・ナーイリズム
・ナターレノッテ・ハートシーザー・ハイドロチョップ
・パスタイムジョイ・ビアンコグリモア・ビーカイザー・ビウエラリズム
・ブラボードゥ・ヘイストファイア・マリオネットワルツ
・マルシュアス・ミニリリー・リードフォトブック・リーフリーフ
・リボンスレノディ・リボンヒムヌス・リボンマンボ・ロイヤルタータン
・ワイスマネージャー・ワンインチオブラブ
2[95人]
アーリースプラウト・アイスホッパー・アクアガイザー
・アップルシードル・アテーメ・アルゴル・アンタゴニスト
・イースタンダイナー・イマジンサクセス・イミディエイト・イラッパ
・インテンスリマーク・インペリアルタリス・ヴァッサゴ
・ヴィオラリズム・ウォーキートーキー・エクセレンシー・エフェメロン
・オクシデントフォー・カーキシュシュ・カイゼルパレス
・カルテットアコード・クラースナヤ・クンバカルナ・コルスカンティ
・コンテストライバル・サイドカー
・サオウノヴェル・サマーボンファイア・サムガーデン
・サンセットグルーム・サンドコマンド・ザンバーハ・シナモンミルク
・シャバランケ・ジュエルアメジスト・ジュエルガーネット
・ジュエルカルサイト・ジュエルコーラル
・ジュエルトパーズ・ジュエルネフライト・ジュエルペリドット
・ジュエルマラカイト・ジュエルルビー・ステンツ・スプーキーナイト
・セレブアクトレス・ソワールセレステ・タイムティッキング
・タウンハングアウト・ダルマティアン
・チーフパーサー・チューターサポート・ディスパッチャー
・テューダーガーデン・テンダーステップ・トコトコ・ドミツィアーナ
・ドリーミネスデイズ・トロピカルスカイ・ハードラッカー
・ハートリーレター・バタバタ・バトルオブエラ
・ハルモニアグレイス・パンパシフィック・ピッコロリズム
・ヒロインアドベンツ・ファーメントウィン・ブリーズカイト
・フリルドピーチ・ブルータルラッシュ・フルートリズム
・ブルックリンアイル・プレダトリス・ヘラクレイオンミス
・ポルカステップ・マストチューズミー・マリタイムシッパー
・ミニジニア・ミョンミョン・ムーンポップ・ムシャムシャ
・メイデンチャーム・モアザンエニシング・ラヴィアンローズ
・リードヒストリア・リードファンタジー・リードマガジン
・リボンガボット・リボンノクターン・リボンララバイ
・レクイエムウィスプ・ロイヤルサーバント・ロングキャラバン
1[204人]
アイボリーシュシュ・アキナケス・アクアオアシス・アクアオーシャン
・アクアスプリング・アクアフィヨルド・アクアラグーン・アクアリバー
・アゲインストゲイル・アザレアボヌール・アットワンマイル
・アニマアニムス・アビルダ・アベックドリーム
・アライブカリン・アンバーシュシュ・アンペールユニット・イズカリ
・イツツバクローバー・インサイトキャッチ・ヴァイスグリモア
・ヴァロワマロン・ウィストクラフト・エーネアス・エレクトリファイド
・エンチュフラ・オネストワーズ
・オリジナルシャイン・キュラキュラ・クピドズシュート
・クライネキステ・グランドフィースト・グリードホロウ
・グリーンシュシュ・クリシュマルド・グリンタンニ
・ケミカルウォッシュ・ゴージャスパルフェ・コードオブハート
・コーヒーパルフェ・コサックステップ・コスモスクレイパー
・コイシデンス・サーキットブレーカ・サウザンボルテール・サコッシュ
・サラサーテオペラ・シックスパック・ジパングアプローズ
・シャレミーリズム・ジュエルエメラルド・ジュエルオニキス
・ジュエルサファイア・ジュエルジルコン・ジュエルトルマリン
・シュプールムーバー・ショーティショット・ショートスリーパー
・ショーマンズアクト・ショファーリズム・シルバーサザンカ
・シンスフィールド・シンバルリズム・スイートキャビン
・スウィートパルフェ・スウィフトアクセル・スーペリアブルーム
・スカンダ・スターリープライド・スノーフロスト・スローモーション
・セプタゴンサモナー・セプテントリオン・セレンスパーク・ソワソワ
・タイドアンドフロウ・タヴァティムサ
・タップステップ・ダブルサラウンド・タマシチ・チェンバロリズム
・チョークポイント・ディヴィニティー・ティッピングタップ
・ディルハムコイン・テトラビブロス・テルパンダー・トゥトゥヌイ
・トラッドパルフェ・トラフィックライツ・ドルジェ
・トンボロ・ネプチュネス・ノーティカルツール・ノワールグリモア
・ハードコントロール・ハイタイムスーン・バイプロダクション
・ハシュハシュ・バシレイオンタッチ・パライソスカイ
・パラディンソード・パワフルトルク・パンパグランデ
・ビヨンドレブリミ・ビロンギングス・ピンクシュシュ
・ファームボリション・フィールフロイデ・フェアリーズエコー
・フェニキアディール・フォシューズ・フォローザサン・プカプカ
・ブックオブシュガー・プライムシーズン・ブラックエボニー
・ブラボーアール・ブラボーセカンド・ブラボーツヴァイ
・ブラボードス・フラメンコステップ
・ブリーズエアシップ・ブリーズグライダー・ブリーズシャトル
・ブリーズドローン・ブリーズバルーン・プリスティンソング
・ブリッツエクレール・ブリテンプライム・プリメーラチーカ
・フリルドアップル・フリルドオレンジ・フリルドチェリー
・フリルドバナナ・フリルドライム・フリルドレモン
・プレザントクラーク・ブロンズシュシュ・フンアープ・ベーサルシュート
・ベラプラテリア・ベリーマスター・ポイズナス・ボウアンドシールド
・ホエロア・ホットダイナマイト・ボヌールソナタ・ボルテクスツイスト
・マジャールロンド・マルチセルコール・ミッショナリー
・ミニオーキッド・ミニダンデライオン
・ミニパンジー・ミニハーブ・ミニベロニカ・ミニマリーゴールド
・ミニロータス・ミュシャレディ・メイクユーガスプ
・メカニカルベイパー・メモラビリンス・モルフリッス
・ヤムヤムパルフェ・ユグドラバレー・ユニゾンフラッグ
・ライフグレイトフル・ランツクネヒト・リードエスエフ
・リードエッセイ・リードクリティーク・リードノベル
・リードポエトリー・リズミカルリープ・リゾートアイコン
・リトルトラットリア・リフレクター・リボンエレジー・リボンオーバード
・リボンカプリチオ・リボンカロル・リボンシルベント
・リボンスケルツォ・リボンダージュ・リボンパストラル・リボンハミング
・リボンバラード・リボンフィナーレ・リボンフーガ・リボンマーチ
・リボンミンネ・リボンメヌエット・ルンバステップ
・レッツジャンプ・レプリケーション・レベレント・ロイヤルマリーン
・ローカルストリーム・ローズブーケトス・ローズフルヴァーズ
・ワイズマンレイズ・ワクワクリボン・ワルツステップ

ここすき賞

通常部門 名無しさん

ハードラッカー:褐色、銀髪、つり目、主に芝、マイル/育成、長距離/メインストーリー、逃げ(トレーナーズカップ:ダート、中距離、先行でも見かける)の脚質で、果敢にハナを切ってレースを引っ張っていくことからアップで見る機会も多い。近い名前に分類されるウマ娘が居ないように思われ、寒門の零細血統かもしれない。GIIIやURAファイナルズなどの出走する力があり、評価2階級程度は下剋上してくることから決して侮れない実力者。2021/04/26にURAより斤量増やされたのではないかとの噂がある。強すぎた娘。

受賞理由
ハードラッカーを戦術的に説明し、程よい文章量であったため。

怪文書 スコープ(デュオ家専属)さん

【Ωデュオ家の盾と、五等星の輝き】

────頑張っておいで

「……もう一声、欲しかったです……トレーナーさん」

 大舞台。GI……有馬記念。私が参加できるのが不思議なくらいの
大舞台……確かに、走った中でも何回かは勝つ……そして、
それ以上に負けて……だからこそ、ファンの人々からは、大きな期待も、
大きな人気も、この大舞台への切符を作る事すらも……出来なかった。
それが、私の運命《さだめ》と……思って、諦めて居た最初の夢。だけど、何とかその舞台に辿り着いた。控室でのトレーナーさんからの激励は物足りなかった気がするけど、きっと……

(────あ)

 勝負服で地下バ道を歩いていく。外よりかは暗いその場所……
そこで、あり得ない程の……輝きの差を、目撃してしまった。
 目の前で歩く彼女はクラシックを制して、三冠を手に入れていました。
だから当然年末も取る、と言わんばかりにこの有馬記念に参加をする……
そして、『新参』に対して洗礼を受けさせてやろうと言わんばかりの、
余りにも眩し過ぎて、近付くだけで自分が影の底に隠れてしまいそうな……王者達

 王の如き威圧は私の心を平伏させる。
 野獣の如き闘争心は私の手脚に喰らい付く。
 泥塗れの如き覚悟に私は瞳を合わせる覚悟さえ無かった。
 鋼鉄の如き自信を私は備えて居なかった。

 こうして、これから横一つに並び……そう思い浮かべた時にはもう、
思わず口が動いた。

「……む、り……」

 無理だ。予想外の人気投票結果、出馬枠の確保。一人一人が正に劇の主演を務めるが如き空に輝く一等星。勝てる筈、無い。いや、そうじゃない……私には、主演の衣装《期待》すら重過ぎて……もういっそ、
この場で脱ぎ捨ててしまいたくなってしまった。

 ……ふと、GIに、有馬記念に出ると決定する前にトレーナーさんが
話してくれた言葉を、思い出した。あの時は、そう……

──────────────────

「有馬記念に出たく無い……って言うと、どうかしたのっ、
まさか故障か!?」
「いえっ、違うんです……その、……っ! 私……怖いんです」
「怖い……レースが、か? 負けるのが……怖いのか?」

 そう、あの時は私が……自分が、あの有馬記念に……
出て良いとは思えないと、そう、仕事中のトレーナーに打ち明けた日。
私の脚は追込で、上がれなければドン尻の最下位。
大舞台で自分らしさすら見せられ無い私。
一等星達の光に隠れてしまう四等星の自分の走りが……みんなに、
失望されるのが怖くて、走りたく無いとトレーナーに打ち明けた日だ。
そのあと、トレーナーさんは少し、勿体付けた様な咳払いと共に立ち上がり手を広げて……まるで、物語の詩人の様な素振りと共に話始めた。

『演劇の世界の中、ある一人の子供《脇役のモブ》は毎日、毎日、
空を見上げている。綺麗だな、欲しいなとその自分の手の届かない光
《栄光と名誉》に手を伸ばして見る。当然、そんな事をしたところで……
手を伸ばし疲れた子供は、地面に倒れて、ポツリと呟く。
「あ〜あ、自分も何か出来ないかなぁ」……だから、
子供はそれからも毎日毎日空を見上げ続けた。
大雪で手先が冷え切ろうとも、嵐で雨粒で横から殴りつけられ様とも。
そして、見つけた。空の星々の中でも小さな明るい星だった。
所謂五等星や四等星……みんなが綺麗だと注目する星の、
隅っこに居る自分と同じ端役だ。子供は自分が見つけた星が、
すっごく気に入った。それから見つめる星は、一つだけになった。
小さな、小さな……"五等星の輝き"を、毎日楽しみにしていたんだ。

そうして……ある日、「私は他のお星様より、全然輝けない。
だから、見るならあの獣の様に赤に光る星を見て。
あの穏やかに青く光る星を見て。あの堂々とした金に光る星を見て」と……子供に対して星は思わずそう言う為に地上にやってきた。
そして子供は喜んだ。「やった、お星様に手が届いたよ!」と。
「届くなんて信じられない! なら、きっとあなたも
もっとキラキラ輝ける!」と。
その子供は……周りが思わず笑って流す様な夢を叶えたから、
お星様もきっと、と。他の一等星の仲間になれると信じ……』

 トレーナーはそこで話を切り上げました。
恐らく続きはあるだろうお話で……そして、
何となく共感した様な感覚を覚えました。だって……それは

「エキュ。君は……僕から見れば、充分綺麗なお星様の一人なんだよ」

 その子供は、私にとって……

──────────────────

 肩にタンッ、と手が置かれて、ハッとする。

「あ……みんな」

 後ろに、私と同じ……いや、みんなで同じ冠名を持つ、
デュオ家のみんなが、困った様子で私を見ていた。
それに驚いていつの間にかついていた膝を立たせて、
慌てる様に笑顔を作りながらみんなに話しかけ……

「そのっ、みんなどうして……あっ」

 話し掛けようとして居たが、思わずやめた。
 集まったデュオ家の背後から、少し慌てた様に走ってくる人の足音……
薄らと見えたその顔は、トレーナーさん。

トス、と一つ。立ち上がった私の背中をデュオ家の誰かが押した。
続く様に、みんながぐいぐいと押していくから……仕方ないから、
そのままトレーナーさんの方に私も向かって行く。

「あのっ、トレーナーさん……私……」
「言わなくても大丈夫。折れちゃったんだろう?」
「あっ……すみ、ません」

 そうだ。私は……他のウマ娘との差で、折れた。そして、
さっきまでずっと膝を付いて……ああ、いけない。時間が……

「先ずは朗報だよエキュ、時間はまだまだ余裕がある。
それと……言い忘れてた事があるんだ」
「それと……?」
「……勝てよ、『お星様』」
「────勿論です。五等星の輝きで、みんなの……
一等星全員、照らし返してみせます!」

 もう、これ以上必要は無いとお互いに笑って、
私は本来の進むべき道へと戻り、
トレーナーさんも同じく地下バ道から観客席に戻る為に歩いて行く。

 出口に向かう途中、デュオ家の面々が壁沿いに列を作り、
それぞれが手を前に出している。……全く、仕方ないなぁ……けど……

「────ありがとう、勝つよ」

 軽快な音が十一回、地下バ道に鳴り響く。もう迷いは無い。みんなが……私を勇気付け、恐怖から身を防ぐ盾になってくれるんだ。
一等星は恐怖さえ乗り越えて行くんだろう。
でも、五等星の私は五等星らしく────仲間にその恐怖を、
打ち消して貰う。通り抜ける横目で、みんなを見た時、
そうするべきだと確信しました……だって、あんなにも……

「────自信満々にされたら、こっちもそうするしか無いですよ、
意地悪……!」

 地下バ道を抜けて、ターフに出る。
意地悪のせいで出てきた涙は急いで拭うけど、
観客は新しい星の入場に沸き立って、
何度目かも分からない歓声を響かせて私の涙には気づかない。
私が誰だから、とか、そう言う理由ではなく
「有馬記念に出るウマ娘だから」と言う理由が
殆どだったからだと思うけど……けど

 拳を突き上げて、観客に向けて笑う。私は此処にいると、
精一杯輝こうとして……しかし、それだけやって、直ぐに……

 ……また、さっきの恐ろしさがやって来た。


 王の如き威圧は、私の心を平伏させる。
 野獣の如き闘争心は、私の手脚に喰らい付く。
 泥塗れの如き覚悟に、私は瞳を合わせる覚悟さえ無かった。
 鋼鉄の如き自信を、私は備えて居なかった。


 いいや、違う。そんな物、輝く星の一人の私にとって、気にもならない。

 王の如き威圧? 私はその人の臣下になったつもりは無い。
 野獣の如き闘争心? だったらこっちが狩ってみせる。
 泥塗れの如き覚悟? こっちだって散々泥の底に居たんだ。
 鋼鉄の如き自信? 私には無いけど……みんなが、
トレーナーさんが、私を信じているか、大丈夫。
 そうだ、そして、トレーナーさんが話してくれたあの物語は……
私がハッピーエンドを創り出す。五等星は一等星より輝いて、
めでたしめでたしと。


      五等星
「────デュオ家の輝き、焼き付けて下さいね」

───── さあ、間も無く出走だ ─────

受賞理由
THE怪文書。てかめっちゃかっこいい。紙媒体で読みたい。

画像部門 モッブ・ウマムス・メーカーンさん

第三回モブウマ娘総選挙_イッツコーリング - モブ缶

第三回モブウマ娘総選挙_ドカドカ - モッブウマムス

受賞理由
モブウマ娘の作品でこのジャンルの作品は今までなかったのと、めっちゃ美しい。
というかモブウマ娘の考察をしたくなるような作品。


動画部門 巴四季さん
(ここすき賞結果発表動画にて視聴可能)

受賞理由
大号泣。歌詞・メロディ・映像素材・字幕の出し方・最後のシーン、
これら全てがバランスよく組み込まれており、純粋に映像制作者として憧れる。


特別賞

通常部門 ウェストサイド推しさん

「ウェストサイド」のここ好きポイントは沢山あります!西側、意訳して西の端と捉えられる名前・艶やかな緋色の髪・空色と淡紅色の勝負服から連想される美しい西日の輝き!そして何よりも可愛い!心から推せる子です…!

受賞理由
ワードチョイスが素晴らしい。ずっとウェストサイドを推しているのだなと一瞬でわかる作品。

画像部門 楓さん

D5C3A0FC-2A84-41C9-820E-6FF3EEC95F33 - キルミスト

受賞理由
目がいい。いつもチームファーストで見る目とまた違った一面が見れる素晴らしいイラスト。

最後に

第三回モブウマ娘総選挙どうだったでしょうか。
個人投票の票数を数えるのが地道な作業すぎて大変でしたw
ちなみに計算すると投票者一人あたり9人ぐらい投票してるらしいです。
そして投票された娘たちは610人中415人でした。
以前の総選挙よりもより広くモブウマ娘への票が行きわたりました。

ここすき賞は過去最大級の作品が並び、選考がとても大変でしたw
でも一モブウマ娘トレーナーとしてとても参考になりました。

次回構想は未定ですが、モブウマ娘界隈が日を重ねるごとに少しずつ広がっているのを見て、その都度企画を行いたいと思っています。

本当に今回はありがとうございました。

以前の総選挙の結果発表動画&リンク

第一回モブウマ娘総選挙結果発表(エキサイトスタッフマン6)https://www.nicovideo.jp/watch/sm39029768
第一回モブウマ娘総選挙結果&裏話
https://note.com/kamotan2896/n/n3c57059a58a7
第二回モブウマ娘総選挙結果発表(エキサイトスタッフマン19)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39526687
第二回モブウマ娘総選挙結果&裏話
https://note.com/kamotan2896/n/n507b21982d70
第三回モブウマ娘総選挙について
https://note.com/kamotan2896/n/n27a3ee58d294

公式タグ

#モブウマ娘総選挙
#第三回モブウマ娘総選挙

モブウマ娘同好会

(Discordサーバー)
https://discord.gg/k8v4gfkQM2

主催者・動画制作者・フォーム制作者・モブウマ娘企画実行委員会委員長・モブウマ娘同好会サーバー管理人:かもたん

スペシャルサンクス:全てのモブウマ娘のトレーナーさん方々・投票してくださった方々・ここすき賞に投稿してくださった方々

投票&投稿&ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?