見出し画像

第二回モブウマ娘総選挙 結果

総投票数:127票。

作戦率グラフ

画像6

距離率グラフ

画像7

総合結果

()内の数字は前回の順位です。

一位ブリッジコンプ(1) 11票
二位エキサイトスタッフ(4) 10票
三位バイトアルヒクマ(2) 7票
四位トモエナゲ(6)・イッツコーリング(10) 6票
六位ドカドカ(3)・ネレイドランデブー(19)・オイシイパルフェ(19) 5票
九位ハートシーザー(15)・テイクオフプレーン(6) 3票
~ここから上はライブメンバー~


十一位リボンエチュード(29) 3票
十二位デュオスヴェル(19)・フラハラウ(10)・トンネリングボイス(9)
・ミニコスモス(52)・ジュエルスフェーン(52)・タクティカルワン(初)
・バイプロダクション(52)・リボンヴィルレー(初)
・ステートオブアート(10)・ウェストサイド(29) 2票
二十三位クレイジーインラブ(初)・インディアンブレス(初)
・イマジンサクセス(19)・コンフュージョン(52)・メモラビリンス(52)
・フリルドメロン(初)・ビューティーアゲイン(10)・デューターガーデン(初)
・シャドウストーカー(29)・リバイバルリリック(15)
・アイボリーシュシュ(初)・モアザンエニシング(初)
・ネクサスフォース(初)・プリスティンソング(初)・フリルドグレープ(52)
・イノセントグリモア(初)・ドラグーンスピア(初)
・ワイスマネージャー(52)・クリエイトセンド(52)・ハードラッカー(初)
・デュオクリペス(19)・ミニローズ(初)・テルパンダー(初)
・リードクリティーク(初)・プレイスインヘヴン(初)
・イースタンダイナー(初)・ジュエルルベライト(52)
・デュアリングステラ(初)・ユイイツムニ(29)・サムガーデン(初)
・フィールフロイデ(初)・アップルシードル(初)・リトルトラットリア(52)
・リフレクター(初)・ルンバステップ(初)・タウンハングアウト(52)
・フルールドシュマン(29)
・タイムティッキング(初)・デュオスクトゥム(初)・リードサスペンス(29)
・デュオエキュ(初)・サニーウェザー(初)・フローズンスカイ(4) 1票

ここすき賞

ここすき賞部門率グラフ

画像8

通常部門 んんんちゃん

三つ編みでまん丸の目をした可愛い貧乳ロリ系ウマ娘の
フリルドメロンちゃんが好きです。
もう本当に黄色っぽい目がくりっくりしてて可愛い。
これで三つ編みオレンジ髪とか最高ですよ。
なんで喋れないんだこの子と。
なんでだサイゲ。なんでこんな可愛いロリ系をモブにしてる。
可笑しいですよ。
絶不調のときのしょぼんとした顔とかめちゃかわなのに。
名前アナウンスもされないとか可笑しい。
彼女は短距離適性がCで他距離適性もD以下という子なんですが
そんなんの関係ねーから因子渡すから私に彼女をスプリンターとして
育成させてくれという感じです。
言いたいことがあるんだよ !
やっぱりフリルドメロンは可愛いよ !
好き好き大好きやっぱ好き !
やっと見つけたお姫様 !
私が生まれてきた理由!
それはフリルドメロンに出会うため !
私と一緒に人生歩もう!
世界で一番愛している!
ア・イ・シ・テ・ル!

受賞理由
ここすき賞にふさわしいほどのモブウマ娘への愛と、
通常部門にふさわしい文章量であったためです。

怪文書部門 浅木原さん

「エチュードちゃんエチュードちゃん、見て見て」
 寮の部屋で朝の支度をしていると、ルームメイトのマルシュアスちゃんがスマホを差し出してきた。
「なに?」
「今日の星座占い。年上の人から何かいいことがありそう、だって。
ラッキーカラーは青!」
 マルシュちゃんと私は誕生日が3日違いで、星座も一緒だ。
年上の人から、って……。
「これってさー、つまり担当のトレーナーさんから何かいいことがあるってことだよね!」
「ふえ!? そ、そんな、こと……」
 思わず、左耳の耳盛りに触れる。私のそれは――
青と黄色のストライプ模様。
 トレーナーさんから、いいことって……ええと、それはその……。
「エチュードちゃん、これはチャンスだよ! きっとトレーナーさんと
ふたりっきりになって、いい雰囲気になっちゃったりして、
オトナの一歩を踏み出す大チャンス! 
あたしもルームメイトとして応援してるから!」
「ま、マルシュちゃんっ」
 いけない想像が頭の中にわきあがってきて、
 私は慌ててそれを振り払った。顔が熱い。
 うう、こんなこと考えちゃって、
 今日はどんな顔してトレーナーさんに会えばいいんだろう……。

 悶々としていてもトレーニングの時間はやってくる。
ヒクマちゃんとコンプちゃんと3人、いつものようにグラウンドで
トレーナーさんと合流する。
 へ、平常心、平常心……。占いなんて当たらなくて当然だし、
当たったとしてもいいことって、
別に私が想像しちゃったようなことじゃないはずだ。
せいぜい、トレーナーさんがトレーニングのあとに
はちみつドリンクを奢ってくれるとか、そういう……。
「エチュード? 聞いてる?」
「はっ、はひ!」
「どうしたの? もし体調が悪いなら――」
「だっ、だだだ、大丈夫です……っ」
 トレーナーさんに顔を覗きこまれ、私は思わず視線を逸らした。
 顔が熱い。うう、マルシュちゃんのばか……。
 ただでさえ普段からトレーナーさんに近くにいられると
 平常心じゃなくなっちゃうのに、
 これじゃあホントにどうしたらいいかわからない……。
「はいはいエーちゃん、あたしとストレッチしよ」
「え、あ、うん」
 と、コンプちゃんが助け船を出してくれる。ううっ、助かった……。
「じゃあ、わたしはトレーナーさんとだね!」
「はいはい、怪我しないようにしっかりね」
「はーい!」
 ヒクマちゃんは、いつものように無邪気に尻尾を振って
トレーナーさんにじゃれついている。わたしはコンプちゃんに
背中を押してもらって柔軟をしながら、
トレーナーさんとの距離感の近いヒクマちゃんのことを、
ちょっと複雑な気持ちで見つめる。
 ……私もあんな風に、トレーナーさんに甘えられたらなあ……。
 って、ううっ、なに考えてるの私! そんなの、
 恥ずかしくてできるわけ……。
「エーちゃん、クマっちが羨ましいのはわかるけど、
そんな物欲しそうな顔して見なくても」
「わ、私そんな顔して……してた……?」
「してるしてる。クマっちと替わってもらう?」
「ううう……無理ぃ……」
 コンプちゃんまで意地悪なことを言う。私はぎゅっと目を瞑って、
 余計な思考を振り払うように足の爪先へ指を伸ばした。

 そうこうしているうちに、いつものトレーニングも終わり。
「はい、今日はここまで。おつかれさま」
「はーい! おつかれさまー!」
「ふぃー、つかれたぁ」
 トレーナーさんが解散を宣言して、私はほっと一息つく。
あのあとは専らランニングにダッシュに坂路にと、
トレーナーさんが物理的にあまり近くにいなくて
残念なような助かったような……。
 結局、占いにあったような「いいこと」なんて特になかった。
うん、やっぱり占いなんてそんなものだよね……。
「エチュード」
「は、はひっ」
 いきなりトレーナーさんに名前を呼ばれ、
 私は思わずピンと尻尾を逆立ててしまう。
 トレーナーさんは真剣な顔で私に歩み寄ってきて、
 私の前でしゃがみこんだ。
「ちょっと脚見せて」
「えっ、あ、えっと、えと」
 私が何か反応する前に、トレーナーさんの手が私の脚に触れて、
 私の思考はそこでショートしてしまう。
 い、いきなりで何がなんだか……。
「……やっぱり。蹄鉄、だいぶすり減ってるね」
「…………え?」
「今日の走り方見て、ちょっと違和感があったんだ。
 怪我かと心配したけど、蹄鉄の問題なら良かった。
 明日、新しいの買いに行こうか」
「――――」
 ぽかん、と私は思わず立ち上がったトレーナーさんの顔を見上げた。
 シューズの蹄鉄が? 
 そんなの、私、自分でも全然気付かなかったのに……。
「え、今日のエーちゃんの走り、そんな変だった? 
あたし全然気付かなかった」
「わたしもー」
 コンプちゃんとヒクマちゃんが不思議そうな顔をこちらに向ける。
「そんなに見てすぐわかるぐらい変だったらもっと大事だよ。
ほんのちょっとの違和感だったけど、はっきりしてよかった」
「…………」
「トレーナー、ほんとよく見てるのね、あたしたちのこと」
「そりゃまあ、みんなの担当だからね」
 当たり前のように、トレーナーさんはそう言う。
 ――走ってる私自身が気付かないような違和感まで、
 たちどころに見抜いてしまうぐらいに、トレーナーさんが私のことを、
 そんなによく見ている……なんて。
 ああ、もう。そんなの、担当ウマ娘だから、
 それだけのことでしかないはずなのに――。
 ……なんでこんなに、顔が熱いんだろう。
「エチュード。明日大丈夫? 一緒に買いに行こう」
「え? あっ、はっ、はい!」
 私は思わず背筋を伸ばして答える。
 ――えっ、ということはつまり、明日はトレーナーさんと、
 その、スポーツ用品店デート……。
「あ、トレーナーさん、わたしも一緒に行っていい?」
「クマっち、ちょい」
「ほえ? なにコンプちゃん」
「うん、3人とも一緒に行こう。何か必要なものあったら
まとめて買っておこうね」
 ――うん、ですよね。わかってる。わかってるけど。
 コンプちゃんは呆れ混じりに肩を竦めていたけれど、
 私はそれでも充分だった。
 トレーナーさんの横顔を見上げて、私は目を細める。
 ……占いも、たまには信じてみてもいいのかもしれない。

受賞理由
「こんな素晴らしい文章をありがとうございます。」と
アグネスデジタルが言いたくなるほどの、
怪文書部門にふさわしい文章量と、出てくるモブウマ娘達の尊さです。
誰か漫画書いてください。と言いたくなるような作品を見れて、
私はここすき賞を提案した過去の私に感謝しました。

画像部門 モブウマ娘名鑑

画像1

≪投稿者からの補足≫
これはモザイクアートといって、
よーく見ると全てイッツコーリングの画像からできているのだ。
・・・すごすぎる。

受賞理由
まさしくモブウマ娘への愛が募った作品であり、
あと形式上Googleフォームに画像を入れると、
管理者はフォームの画像リンクから飛んで、
Googleドライブから画像を見るのですが、
初めて見た時の衝撃が忘れられません。
むしろ私も作りたくなって来たので、今度作ってみようと思います。

特別賞

怪文書部門 細川さん

ウマ娘の若紫 - Kan Hayakawa

↓細川さんからの画像の補足
(画像の和歌の現代語訳に対する補足
・「茜さす」は「紫」に繋いでいく枕詞
・なお古文における茜は夜明け前の紫に近い朝の朝のような色を指している
・枕詞は本来訳さないが今回は和歌の文脈的にウマ娘とトレーナーを
 昼と夜(表裏一体!)に準える意図があると考えられるため
 その意図を尊重した訳とする
・「あひ」は「相(あひ)」と「逢ひ(あひ)」の掛詞
・和歌で「逢ふ」が出てきたらそれは恋愛的な意味なのはわかるよね?
・古文でも愛は「あい」なので「あひ」は愛の文字を当ててはいけない
・「うら」は「心(うら)」と「裏(うら」の掛詞
・耳飾りの心とは彼女の耳飾りの柄がハートマークであることも
 示唆していると思われるため、そのハートマークが彼女の気持ちを
 表していることを描写しているのだろう
・「如何でか」は基本的に反語で訳すのがポピュラー
 (今回は文脈的にもそれが訳として適当))

受賞理由
まず怪文書という概念へのパンチラインを決めただけではなく、
投稿者にも、「毎度ご苦労様ですが、勉強が心配なので、
これで古典文法のお勉強もなさってください。」という
クリティカルパンチを食らったので、特別賞を授与させていただきました。ちなみに私は古典文法から逃げて、理系への道を選んだ結果、
以前の数学のテストで15点という、見事なまでの赤点をたたき出しました。なおこないだのテストでは赤点は回避できましたが、
代わりに理科のほうにしわ寄せが来たので、依然として油断が出来ません。

画像部門 モアザンソニックのおやつ係さん

画像3

受賞理由
なんとモアザンソニックという、モアザンエニシングと
冠名が同じ馬を育てている方だったので、
特別賞を授与させていただきました。偶然とはいえ、
モブウマ娘総選挙でこんなことがあるとは思ってもみませんでした。
なおモアザンソニックは千葉の乗馬クラブにいるらしいので、
コロナウィルスが落ち着き次第、会いに行ってはいかがでしょうか?

↓モアザンエニシング

モアザンエンジニアリング_02

総選挙に対する意見についての返答

Q.実行委員会発足しろ
Q.モブウマ娘総選挙実行委員会って実行委員の募集ってしてますか?

A.一応実行委員会の箱は作ってはいますが、総選挙って間隔が空くので
「モブウマ娘総選挙実行委員会」ではなく「モブウマ娘企画実行委員会」
って形にしようかなと思います。詳しいことはまた後程。

Q.箱推しがしたいです!
Q.総選挙という形式的にどうなのかは分かりませんが、投票先の甲乙がなかなか付け難く、出来れば3~5人くらいに同時に入れられたらいいなと思いました。
Q.今回はエチュードを推すけどヒクマとコンプとジャラジャラさんとエレガンジェネラルさんとミニキャクタスさんとデュオスヴェルちゃんとオータムマウンテンさんとドカドカちゃんとビューティアゲインさんとトモエナゲさんとコンフュージョンさんとビー姉とユイイツムニとチョコチョコとバイタルダイナモさんとリードサスペンスさんとオボロイブニングさんとテイクオフプレーンさんとリボンスレノディさんとネレイドランデブーさんとスプリングウェルちゃんとフラハラウちゃんとバイプロダクションさんとデュオアスピスさんも推したいから投票枠増やして(切実)
Q.次回があるなら箱推しもしたいマァァァァァァァァァァァァァァァァァン!!!!!(デュオ家12名推し)

A.次回の総選挙(やるかどうかまだ決めていないが)か、
別の企画で箱推しとかに対応しようかなと思います。

Q.もっと総選挙の宣伝をしてください。
A.前回よりはしたつもりですが、なかなかこういう企画の宣伝って
難しいんですよね・・・。次回はもっと宣伝頑張ります。

Q.牝馬/牡馬限定の投票とかもあったら面白いなと思います。
A.牡馬より牝馬限定総選挙はありですね・・・。検討します。

Q.公式タグ作ってください。
A.確かに公式タグ作ってなかった・・・。次回以降検討します。

Q.かもたん勉強しろ
A.します・・・そのうち・・・(ダメ思考)

Q.モブウマ娘顔認識ツール期待してます。
A.以前テストコードみたいなやつで作ってみたのですが、
やはり難しい・・・。もしこの記事を読んでいる人の中に
ツール制作得意だったり、人工知能に詳しい方、
pythonでの画像認識ツール作ったことある方などが居れば、
後程紹介するグループに入っていただければありがたいです。

Q.面白いので毎秒3600回くらい開催して欲しいです。
A.むりぃぃいぃいい~!(アニメモブウマ娘風)

裏話

めっちゃ忙しい時にモブウマ娘総選挙が終わってしまったww
本来であれば学校で体育祭などが終わって、
一息付けるタイミングでやろうと思っていたのが、
体育祭などが中止になって、例年いつも11月にあった忙しい時期が
少し前倒しになったので、大変でしたね・・・。
でも第一回の時よりもかなり自分の中ではうまくできたと思います。
まぁあのカオスなエキサイトスタッフマン18を、
ガラっと方向転換させたOPと、高画質・高FPSのライブ、
そして新しいプリンターを使った横断幕など、結構頑張りました。
でも前回と一番変わったのが、Twitterの反応ですね。
前回の時はまだモブウマ娘界隈駆け出しだったので、
どうTwitterで総選挙を語るべきかわかりませんでした。
しかし今回は周りのモブウマ娘界隈の方々が、
たくさん盛り上げてくださり、
私もそれに乗っかって色んなツイートをしたり、
いろんなモブウマ娘関連ツイートをRT&いいねしたり、
モブウマ娘界隈の暖かさにどっぷり浸かりました。

このモブウマ娘界隈をもっと盛り上げたい・・・!
モブウマ娘にハマった人達と交流したい・・・!

みんなで語ろうモブウマ娘。
みんなで推そうよモブウマ娘。

最後にモザイクアートで作ったエキサイトスタッフを。

画像9

投票&ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?