見出し画像

2023→2024

「日々の生活の中で身体を整える」

私がずっと持っている価値観です。こう思ったのは看護師時代に遡ります。

病気の方を多く見てきて、人生は病院で診察される時間より家で過ごす時間が多い。病気を治すプロは医師でいいけど、健康維持のスキル持った人が一世帯に一人いたらいいのでは?と思ったのです、それが10年前くらい?

消化されたものでしか身体は作られないことは知っていたので、食に狙い撃ちして、いいメソッド無いかな~と探していました。

「日々の生活で身体を整える」に非常に好都合だったのが発酵で見つけた時これだ!と思いました。

①DNAレベルで日本人の身体に合う。
②人体実験がすんでいる。(健康に貢献してきた歴史がある)
③調味料形態だから継続的に摂り入れられる。
④さしすせそを発酵調味料に置き換えるだけ。(塩→塩糀みたいに)
⑤仕込み工程で余分なものが入らない。(キッチンにあるもので作れる)
⑥自分で作れば愛着もわき自炊率も上がる。

発酵調味料を起点に、キッチン自炊さえできれば、キッチンがファーマシー(薬局)として回り出し、身体の土台が整うことに繋がるのでは?と考えました。

そこから発酵の氾濫した情報をまとめ、発酵の本質を伝えて「一生付き合える発酵術」を教える“Kamosuの学校”を経て、発酵をメインとした店舗をもったのが昨年。提供するものは教育から商品に代わりました。

店舗に置く商品は「日々の生活で身体を整える商品」というところはぶれておらず。
・自分の身体に抵抗なく摂り入れられるもの
・おいしいもの
・作り手の陽のエネルギーがあるもの
・日々の料理で使いやすいもの
・身体に悪影響がない日用品

それらを考えると、無添加商品が多く大量生産品ではなくなる=高価であることが多いです。ただでさえ物価高騰で手に取りづらい価格帯かもしれないんですが、病気になったらもっともっとお金かかるし、その分を身体が喜ぶ食事にかけるんだ~!という人が、Kamosuさんの商品は安心で間違いないね!と思ってもらえるように積み重ねていきたいと思います。

長くなりましたが、日々の生活で身体を整えたい人のために2024年は活動できたらいいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?