見出し画像

お風呂の塩素除去

水、どれにする?ってもう10年以上考えていて、話を聞きにいってみたり怪しい講座を受けたりしたけど、どれもピンと来ないままでここまで来ました。

結局キッチンの蛇口に付けるタイプの浄水を仮のつもりで使い続けていたんだけど、最近あれよあれよと浄水器が見つかって、いや、知っていたけどタイミングが合った感じで。

それでもまだ疑心暗鬼というか、まだまだ分からんぞ…と思っていたら、まったく別の知人から話題にしていないのにそのメーカーをふっと聞いたりして、とりあえず使ってみるか!と10年間の封印を解いたわけです。

今それを飲んでいるんだけど、夫も犬も私も水を飲む量が増えました。まあ、どの浄水器も水が美味しい!くらいの水準にはもってこれるだろうからその水が特別ってわけがあるのかないのか分からないけど。

発酵を教える立場として「水道水でいいよ」と言っていたんだけど、最近は「浄水がいいよね」と言っていて、やっぱり出来上がる発酵物が全然違う。生きた微生物相手の味噌、ぬか床、ミキあたりは明らかに違う。

水のことあれこれ言うと「スピですか」とちょっと鼻に付く時代は終わりだな。調べれば調べるほど、根源。水、土、太陽、空気、大事。

シャワーヘッドも変えようと思ったけど、比較したいからまずは塩素除去剤で。その次は重曹入れて、塩入れて…そのあとシャワーヘッド変えようかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?