見出し画像

蛾活ざんまい。初採集したコは?

【蛾活】日本蛾類学会の採集合宿(みくに会)@長野・伊那へ。
どんな蛾が自分にとってグッとくるのか。

自問自答しつつ、深夜までライトトラップ三昧。

心躍る濃い時間でした。

その結果、自分にとってグッとくるポイントは、
1 体がモフモフ
2 黒目がち
3 アンテナふさふさ
4 造形がカッコイイ
5 動きが緩慢で手乗りになる
というあたりでした。

今回、きゅんとした蛾ベスト5
※カッコ内はライトトラップにきた蛾たち

1 スズメガ
(ウンモンスズメ、モモスズメ、ベニスズメ、エゾスズメなど)
→理由 大きくて形がカッコイイ

クチバスズメ。顔もかわいい!

2 チョコミント系(ミヤマゴマキリガ、ゴマケンモン)
→理由 おいしそう

ミヤマゴマキリガ(ミヤマゴマケンモン)
グリーンがきれい。そしてもふもふ(*'▽')



3 ヤママユ(オオミズアオ、オナガミズアオ)
→理由 きれい!



4 ドクガ(リンゴドクガなど)
→理由 モフモフでふさふさ

リンゴドクガ。斑点模様がダルメシアンみたい。耳はうさぎ。

5 アオセダカシャチホコ
→理由 モフモフで、かつ手乗りになってくれた

背中に黄色い月を背負ったスタイリッシュなモヒカン蛾。

これまで観察はしていたけれど、採集をしたことがなかったのですが、
人生で初めて蛾を採集。
初採集した蛾は、オナガミズアオでした。

オオミズアオだと思って採集したのだけど、
諸先輩がたにオナガミズアオのオスだと同定してもらいました。

そして、翌日は展翅教室に参加。手取り足取り、展翅の基礎を教えていただき、あらかじめ用意していただいたエゾヨツメ2頭で練習。
そして、いよいよ前夜に採集した蛾を展翅。
10頭ほど採集したなかから、オナガミズアオとベニスズメ、アオセダカシャチホコを展翅。なかなかかっこよくできました!

ベニスズメ。ピンク色でメルヘンチックなコ。

ご指導いただいた学会のみなさま、一緒に観察、採集してくださったみなさま、道中をご一緒してくださったみなさま、どうもありがとうございました!

蛾ワールド、奥が深くて超楽しいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?